2011年3月13日日曜日

今できること

いくつか打ち合わせをして今家に戻って参りました。
六本木からツィートしたりしましたが、
この街に限らず、今日は東京の街はいつもより暗い。
いいのです。寧ろいつもの方が明るすぎるくらいなのだから。

僕自身は電気というものに大いに依存した生活をしています。
PCだってiPhoneだって電気がないと動かない一方で
こうしたものがない生活というのが考えられない。
同時にミュージシャンでもあるけれど、
これもシンセサイザーだったりPCを使っての活動だ。
そして、SLは言うまでもない。
僕から電気を奪ってしまったら。。。
さて、どういう生活になるというのだろう?

それだけに、今回の節電には協力しなければ、とも思うのです。
一体、東京に住んだり働いている人は昨日、
電車が停まってしまったらどうなるか、目の当たりにしたはずです。
東京で電気が停まってしまったら?
電車が停まるだけでは済まないですね。

仙台やその他の東北地方の映像を見ていると、
起こっていることのすごさに衝撃を受け、
今、自分にできることは何もないようにすら思えます。
あの地域には、今も電気が途絶えているところがあるのです。
それを考えると、少しでもあの地域に回せるような
電気を稼ぎ出したいとすら思えてきます。

実際には関東地方すら足りない状況のようですが、
電気なしの生活が考えられない自分だからこそ
こうしたことに少しでも協力したいと思うのです。
いつもつなぎっぱなしのコンセントは外しました。
PCでも楽器でもボタン一つで立ち上がるようになってるからね。

今の自分にできるのは、まずはこんなところなのかな。

No response to “今できること”

Leave a Reply