2011年3月20日日曜日

東日本大震災支援ライブありがとうございました

昨晩、Ustreamのみで行いました東日本大震災ライブ、
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

あ、そう。ネットでご覧頂く形なので、
「ご視聴」という言葉の方が正しいんだろうけど、
Ustreamの場合はリアルタイムでチャットが流れますからね。
その場でコメントして下さる方がいたり、
そのコメントにMCで応えたりと、インワールド同様に
その場に一緒にいる、という感じがあって、
やっぱり単に視聴、ではなくて来場だな、と感じたのです。

会話の中では、やはり節電を考えるとSLにはなかなかインしにくい、
という人もいて、この形のライブをやってよかったと
改めて感じています。
坂本龍一さんなどもUstreamでライブを展開していることも考えると
この方式もありなのかもしれず、今後もこの方向での
ライブを行っていくかもしれません。

また、前にこの日記で紹介した「Let Love Ring」という歌、
僕の音域のギリギリで書かれているので、外しやすく、
昨晩はキーを落として歌わせて戴きました。
未来への希望を歌っているように感じた、などというコメント頂き、
これもやってよかったと思いました。
ありがとうございます。

最後に、昨晩演奏したの内容は次の通りです。

■Hiroshi Kumaki 東日本大震災支援ライブ
1. いのり・パート1(パイプオルガン、シンセ、ハープシコード
  による即興演奏)
2. いのり・パート2(ピアノによる即興演奏)
3. Peace(ピアノ独奏)
4. 竹田の子守唄
5. 最上川舟唄
6. Let Love Ring
7. Make the Miracle Happen

No response to “東日本大震災支援ライブありがとうございました”

Leave a Reply