2011年3月25日金曜日

ファイアーストーム・プレビュー版第2弾が出ました!

リンデン公式のプロジェクト、スノーストームを溶かすつもりか
フェニックス・チームの2系プロジェクト、ファイアーストームの
プレビュー版2回目のリリースが行われました。
とは言え、これはまだ一般のユーザーがテストできる
ベータ版よりはずっと前の段階、
アルファ版より更に前のプレビュー版ということで
インワールドのグループに登録して
実験に参加している人にしか公開されていません。
そこで今日は簡単にレポートだけしておきますね。

前回のプレビュー版で、2系でありながら
1系に近いユーザー・インターフェースを見せてくれましたが、
第2弾の今回から少しずつエメラルド/フェニックス系の機能が
盛り込まれてきましたよ。

今回の目玉は、レーダー機能です。
実は、2系が出て来た時に、「近くにいる人」が
サイドバーの「人」のところに追加になったのを
おっ、と思ったものでした。
公式も標準でレーダー機能を備えるようになったのかしら、と。
でも、実際には、近くにいる人が出てるだけ、という感じ。
物足りないものを感じていました。
今回のファイアーストームでは、この部分が
フェニックスのレーダー機能そっくりになりました。
無駄なアイコンは排して、代わりに距離や生まれてからの日数など
そして名前を右クリックでその人に対する様々なコマンドが
表示されるようになりました。
ビューワの種類などはまだ出ていませんが、
十分使える機能だと思います。
そして勿論、このレーダーと連動して、
人が描画可能域やチャット可能領域に入ってきたら
その人の名前をチャットで知らせる機能も健在です。^^

それから、オブジェクトを置く時に、
その土地に設定されているグループで置くことができる機能も追加。
これは僕みたいにそそっかしい人にはホント重宝な機能です。
土地に設定されているグループでないとリターンされますものね。w

他には、ストリーミングされている曲のタイトルをチャットで表示、
それから、フレのログイン・ログオフも、
2系にありがちな、画面右下にいろんな通知と一緒に上がるのでなく、
画面左下にチャットとして表示されるようになったのもいいですね。
あと、これは笑ってしまったけれど、
その右下に上がるもののうち、ダイアログについては、
初期の頃の水色のものになりましたよ。
2系のダイアログは確かに見づらかったけれど、
今更のっぺりと平面的な水色のダイアログは、
他のインターフェイスとは場違いな感じで笑えます。w

他には何かあったかな。。。
ああ、そうそう。前の日記で書いたメディア・フィルターも
勿論搭載してますよ。^^

今日はこれを使ってしばらく遊んでいたけれど、
正直、2系を使っているということを忘れるくらい
フェニックスと同じような操作感です。
それだけに、今後のアルファ版、ベータ版、
そしてフェニックスらしい機能の追加を期待するヒロシでありました。w

No response to “ファイアーストーム・プレビュー版第2弾が出ました!”

Leave a Reply