2011年3月12日土曜日

【RL】無事家に着きました

いやぁ、今日の地震はすごかったですね。
僕がこれまで経験した中で一番大きな地震でした。
それも、横に揺れたり縦に揺れたりして、
遠く(三陸沖)と近く(茨城沖)と複数の地震が起きていることは
体でわかりましたね。

最初に揺れたのは、ちょうど海外の支店と電話会議をしている時で、
僕が司会者をしていたこともあって、
ちょっと待って、今東京は地震で揺れている。。。かなり大きい。。。
と、向こうはこちらの様子がわからないと思って
(電話会議はテレビ会議と違って相手の様子が見えないので
沈黙すると不安になるのです^^;)、
デスクにつかまりながら英語で説明したんだけれども、
あとで、同じ東京のスタッフがその支店にかけたら
詳しく情報が伝わっているので何故かと思ったら
「ヒロシさんが実況中継してくれたから」なのだそうだ。><

とにかく、社員の安全の確保と
続けなければならない仕事は続けなければならず、
中断できる仕事は中断するよう、
まぁ、あちこちと連絡とりあって、ようやく落ち着いたのが午後8時頃。
電話は全然だったけれど、携帯もメールは復活したので、
親兄弟や、知り合いにメールを入れて
NaviSL SNSのフレの日記にもいくつか無事だよとコメントを入れた次第。

さて、あとは会社に泊まるか
(空調も効いてるし、非常食も完備してるからね)、
歩いて帰るか、とにかく23:00の時点で判断、と思っていたら
ちょうどその頃電車も再開して、やっと今家に戻ってきたというわけ。

家に着いたら予想通り、棚に積んである
お気に入りのCDたちが床に散乱していたけれど、
その程度で大した被害はなさそう。
ゆっくり落ち着いて寝ることができそうです。

あとは皆様のご無事をお祈りしています。
とりあえず、無事帰宅の報告でした。

No response to “【RL】無事家に着きました”

Leave a Reply