2011年4月17日日曜日

ネクタイ

昨日会社の研究発表会でクラウドの発表を行ったことを書きましたけど
何とか無事終了、敢闘賞とやらで賞金を頂いて参りましたよ。
ところで、久しぶりの公的な場所だったので、
これまた久しぶりにネクタイ締めてのスーツ姿でした。
今行ってる現場はノーネクタイが普通の環境なので。。。w

SLのアバター君同様、RLでもスーツ姿が基本のヒロシで、
真面目なものですから、かつては必ずネクタイ締めてましたが、
イランで行われた公式行事に参加してからですね、
ネクタイを締めない正装もあるのだなぁ、と
ネクタイに拘らなくなったのは。

そう、イランでは正装ではネクタイをしてはいけないのです。
何故か?
それはネクタイがかつての十字軍由来のものとされているからです。
つまり、イスラームの人々にとっては十字軍=敵ですからねぇ。
どうも十字軍時代に、キリスト教側の兵士が
見方を識別するために首に布を巻いていたのが起源らしい。
その習慣が一部の軍隊に残っていたのか、
17世紀にルイ十三世警護のためにパリに集められたクロアチア兵が
皆首に布を巻いているのがパリの市民の目を引いたのが直接の起源。
そこで、フランス語ではネクタイのことを「cravat」、
つまり「クロアチア風」と呼ぶのですね。
スペイン語でも同じ語源で「corbata」と言います。
英語の「necktie」=首に縛るもの、という言葉より
お洒落で歴史を感じさせる言葉のように思いますね。

それでも、いつも身につけているようなものが
十字軍と関係あるとはねぇ。
どこまでもスーツは欧米の文化だし、欧米の歴史の上にあって、
僕ら日本人にとっては仮のもののような気がしてきますね。

No response to “ネクタイ”

Leave a Reply