2011年5月7日土曜日

【技術情報・翻訳記事】コクア0.1.0 WIP テスト版リリース

さて、お待たせしました。
コクアのテスト版なるものがリリースされました。
これはインプルーデンス以来の伝統、
ベータ版の前の実験版、ですらないテスト版ということで
バグが多く含まれている可能性ありとのこと。
なので、ご利用になられる方は以下の記事をよく読んで、
あくまでも自己責任でお試し下さい。
原文はこちらです。


     *   *   *

コクア0.1.0 WIP テスト版リリース

コクア0.1.0 WIP(仕掛り中の未完成品、の意)テスト版を、テスト目的のためにリリース致しました。ダウンロードしたりこのテスト版をご利用になる前に、この記事をよくお読みになられますようお願いします。

概要
・これはテスト版です。多くのバグが存在することが予想されます。アバターやペットを破壊する可能性もあります。従ってテストの目的でのみご利用下さい。
・これは完成品ではありません。ユーザー・インターフェースは最終的なものではありません。実装された機能についても最終的なものではありません。このテスト版については何一つ最終的なものはありません。
・このビューワを更によいものに改善していくために、皆さんのご意見をお待ちしています。

皆さんのご意見をお待ちしています
このテスト版をリリースしたのは、コクアの開発にまず取りかかり、軌道に乗せていくためです。つまり、これは最終的な完成品ではなく、まだほんのスタート・ポイントとしてのものに過ぎないのです。コクアが開発される過程には何度も何度も実験を繰り返していく必要があるのです。変更を加え、ユーザーの皆さんからのご意見を頂戴する、という作業の繰り返しです。実験的に取り組んだもののいくつかは失敗とわかるかもしれません。そうしたものは更に改善されていくものもあるでしょうし、取りやめてもとの形に戻すものも出て来るでしょう。そうした繰り返しのうちに、やがてこのビューワは進化を遂げて変化していくのです。その際、何が選択されていくかは、皆さんのご意見がプレッシャーとして働くというわけです。

そこで、今回のテスト版について、私たちがどんなご意見を求めているかを、もっと具体的に書いておくことに致しましょう。

・このビルドが全体としてどれだけうまく動いたかどうか、何か問題がなかったかどうか、といった全般的な情報です。この種のご意見については、このブログのコメントにご記入頂いて構いません。
・クラッシュや機能の不具合などのバグ報告もお願いします。これはバグ報告のガイドラインに則って頂くようお願いします。
 
・ビューワを更によいものにしていくためのアイデアやご提案をお願いします。まだあまりまとまっていない漠然とした、思いつきのようなご提案については、Kokua Idea Nursery フォーラムをご利用下さい。また、より具体的に洗練されたご提案については、次の機能提案ガイドに従って下さい。
 

重要なお知らせ
このビルドについて、いくつか強調しておきたい重要なポイントを挙げておきます。

・これはテスト版です。従って安定版としてリリースされているわけではなく、また実験版ですらありません。テスト目的での利用を前提としており、普段の利用に耐えうるものではありません。間違いなく、多くのバグを含んでおり、その中には皆さんのアカウント、アバター、持ち物に悪い影響を与える深刻なものが含まれている可能性もあります。安定性及び安全性の検証のためには、このテスト版をあまり重要でない別アカでご利用になられることをお勧めします。
ユーザー・インターフェースは最終的なものではありません。このテスト版は標準ビューワ2.4をベースとして、これに様々な実験的な調整を加えてみたものです。近い将来、標準ビューワ2.6をベースにしたものにアップデートする予定で、そこでは現在進行中の開発過程の一部として、ユーザー・インターフェースの抜本的な改修にとりかかる予定です。その過程には、是非とも皆さんのご意見が不可欠なのです。
・このテスト版は、「サード・パーティー製のビューワに関する方針」に必ずしも準拠していないかもしれません。勿論、私たちはこの方針に対して重大な違反を犯している積もりはありませんが、この方針への準拠に焦点を当てた評価作業はまだ実施できておらず、従って、私たちが気付いていない小さな違反箇所があるかもしれないのです。そこで、このテスト版を利用してセカンドライフにログインすることに対し、強く警告しておきます。もしそのようになされる場合は、ご自身のリスクで行って下さい。

変更点
このテスト版はセカンドライブ標準ビューワ2.4をベースとしていますが、いくつかの変更を加えてあります。主な変更をいくつかご紹介しておきます。

・よりよい(まだ完全ではないけれど)OpenSimへの対応
- OpenSimの制限に対応。即ち、メガプリムの作成可能、中空(空洞)を99%にすること、穴の大きさを0.01にすること、10,000m の高さでビルドできること、その他グリッドが許可しているだけの数グループを作れること。
- ログイン画面にどのグリッドに接続するか、簡単に選べるセレクタを追加、既にいくつかの代表的なグリッドが設定されています。勿論、ここにないものも、ログインURIのボックスに入力、コピペして、グリッドリストを追加することもできます。(グリッド情報プロトコルが対応している最大の数までですが。)グリッドの管理方法については、もっとよい方法がないか、現在も引き続き検討中です。
- "hop://" で始まるURLへの早期対応。これは "secondlife://" で始まるURLにとって変わるものです。(グリッド間でのテレポートはまだ実装されていません。また、"hop://" URLの仕様変更も将来予想されます。)
- 制限事項。いくつかのOpenSimをベースとしたグリッドでは、持ち物のリンク、「服装」、または重ね着機能に対応していません。これにより、皆さんの持ち物がリンクタイプのアイテムで溢れかえり、しかも削除できないという結果になることが予想されます。当該グリッドがこの機能に対応するようになるまでは、これらの機能をご利用にならないで下さい。
- 制限事項。SIMの画像を世界地図にダウンロードしてくる新しい方法について、これに対応していないOpenSimのグリッドがあります。そのような場合は、世界地図には何も表示されないか、セカンドライフの地図が表示される結果となります。

・実験的なユーザー・インターフェースの変更
- サイドバーとそのタブはデフォルトでは表示されません。ボトムバーの「Sidebar」ボタンをクリックするとサイドバーにアクセスするための小さなボタンのついたウィンドウがその上に開きます。サイドバーをどう処理するかは、現在も引き続き検討中です。
- メインメニューはインプルーデンスやその他の1系ビューワユーザーの皆さんが慣れ親しんだものに再構成しました。メニューの構成については、どのようにするのが一番よいか、現在も引き続き検討中です。
- カメラコントロール・ウィンドウは、複数のタブを常に切り替えないといけないようなものから、一度に全てのコントロールを表示するように(インプルーデンスやその他の1系ビューワがそうであったように)改善しました。
- チャット/IM/グループのウィンドウは、インプルーデンスやその他の1系ビューワと同じような外観のものとしました。(これについてはファイアストーム・チームに感謝!)
- 切り離されたサイドバーのタブを表示しないように変更。(アレーン、キティ、その他この件に対応してくれたみんなに感謝!)

・各種機能追加
- ミニマップのダブルクリックでテレポート。この時、Ctrlキーを押しながらダブルクリックすると自動的に地上の高さにテレポートします。
- ビューワ判別機能に対応。インプルーデンスに搭載されているものと同じようなものです。
- ストリーミングを聞いている時に、チャットでストリーミングのメタデータ(楽曲のタイトル)が表示されます。
- ウィンドライトの設定をノートカードで保存、読み込みできます。(この件、キャサリン・ベリーさんに感謝!)
- アニメーションをアップロードする前に自分のアバターに適用して試すことが可能。
- 何と言ってもパープルなインターフェース。w

私たちはこれまで、コクア・プロジェクトの枠組みを確立するために、それは多くの作業を行って参りました。例えば、このビューワに新しいブランドをつけたことに始まり、「スタンドアローン」でコンパイルできるように簡単にしたり、ビューワをパッケージする方法を改善したり、その他多くの、全くもって色気のない雑用の類だけれども、いずれ、長い目で見た時にきっと役に立つこと諸々のことを、です。

標準ビューワ2.4からの変更点の概要については、リリースリストをお読み下さい。また、完全な(だけれども恐らく解読するのが困難な)変更リストについては、全コミット一覧で読むこと(の努力)ができるでしょう。


ダウンロード
Linux(32ビット)
Linux(64ビット)
Mac(Intel)(但しストリーミング機能は使用不可)
Windows
 

おわりに
もう一度強調させて下さい。これはまだスタート地点にあるもので、完成品ではありません。これからの数週間、数ヶ月にわたって多くの変更と改良を重ねていく予定です。ユーザーからの(つまり、あなたからの!)ご意見やこのプロジェクトへの関与が更にコクアを素晴らしいものにしていくには絶対的に必要不可欠なのです。もしこのテスト版をお試しにあんられたら、是非、上に挙げたどの方法ででも、ご意見を頂ければと思います。

                   2011年5月5日
                   ジェイセック・アントネッリ

No response to “【技術情報・翻訳記事】コクア0.1.0 WIP テスト版リリース”

Leave a Reply