2011年5月3日火曜日

旅行1日目〜その3

松島で遅い昼食をとった後は、
代行バスに乗って東塩釜まで戻り、そこから仙石線で本塩釜へ。
そこにある鹽竈(しおがま)神社が次の目的地です。

110503e.jpg
110503f.jpg
110503g.jpg


なんだけれども、この東塩釜から本塩釜の間に僕が乗っていたのが
写真の電車です。w
そう、宮城県て、石ノ森章太郎さんのふるさとなんですねぇ。
石巻より更に北の、岩手県との県境に近い石森町で生まれたので
これをペンネームにしたのだとか。
で、この町名も、石巻と書いて「イシノマキ」と読むように、
石森と書いて「イシノモリ」と読むらしい。
それで、後年、石森章太郎さんから石ノ森章太郎さんへと
「ノ」を意識した名前に変えられたのですね。

というわけで、石ノ森さんの故郷を走る仙石線の中には
このように石ノ森さんの萬画でいっぱいの列車が走ってるというわけ。
(日本のマンガは、ただおもしろ、たのしい、だけじゃなくて、
あらゆる森羅万象を表現できる可能性があるとのことで、
漫画、でなく、萬画なのだそうです。)

いやね、正直、好きなんですよ、石ノ森さんの萬画。w
一番好きなのは「サイボーグ009」だけど、
仮面ライダー、キカイダー、ロボコン、
それから、学習マンガのシリーズや「ホテル」みたいのも好き。
そんなこともあって、この電車に乗れたのも、
そして石ノ森さんとこういう形で再会できたのも
幸せなヒロシなのでした。w

No response to “旅行1日目〜その3”

Leave a Reply