2011年5月3日火曜日

旅行1日目〜その4・これでおしまい

さて鹽竈神社に行ったのは、ここも桜がきれいだと聞いたから。
行ってみると、何とここは東北随一の鎮守の神様なのですね。
ところで、駅からは裏の参道が近いんだけれども、
え〜、やっぱり初めて行くなら表からでしょ、と思って
頑張って距離の遠い表参道まで歩きましたよ。
で、鳥居を撮影して、さぁ、階段を登ろう、として、愕然。

110503h.jpg


何これ?
絶望的なほど真っ直ぐに高く上がる階段。
いや、段数はもっと多いところあるんだろうけど、
曲がったりとかしてると案外気にならないのが、
真っ直ぐってすごい。
威圧感ありますね〜。
ふと思い出したのは、創建当時の出雲大社。
何でも地上48メートルという高層の建物で、
神殿まで上がっていく階段があったらしいんだけど、
当時の人は本当に雲の上に上がっていくような
感じを覚えたのではないかと。
その感覚に通じるものを、この鹽竈神社の階段に感じたわけです。

さすがに朝早く起きたから動きっぱなしだったので
疲れてはいたけれど、一気に登りましたよ。
勿論、息を切らしながら。w
それでも、上がったら、また、より短いのだけれど
階段があったのを見つけた時は、勘弁してくれ、と思いました。w

ここにはまだ桜、残ってましたね。
もう殆ど葉が出始めてましたけど。
とりあえず今の時期のこの地方の桜ということで、
写真載せておきますね。

110503i.JPG
110503j.jpg


そしてこのあと仙台まで戻って来た、というわけです。
それでは、また明日。
今日のところはおやすみなさい、かな。w

No response to “旅行1日目〜その4・これでおしまい”

Leave a Reply