2011年5月7日土曜日

【翻訳記事】SL8B・リンデンラボ公式 Wiki

お待たせしました。
SL8Bの詳細をまとめてある Wiki ページの翻訳です。
原文はこちら

     *   *   *

SL8B・リンデンラボ公式 Wiki

セカンドライフが8歳を迎える時(SL8B)
2011年6月23日、セカンドライフは公式にスタートしてから8周年を迎えます。信じられますか? 住民のボランティアとリンデン社員によるチームが懸命に作業に取り組んでいて、毎年行われるこの大騒ぎのための準備に大忙しです。私たちみんなでお祝いできるように、現在基礎工事が進められているところです。

このイベントは6月20日(月)10:00 SLTに始まり(日本時間6月21日(火)02:00)、6月26日(日)いっぱいまで(同27日(月)16:00)の間、豪華なミュージシャン、講師、アーティスト、ビジネスリーダー、メディアの大御所、販売業者、社会的活動の主宰者たち、そして皆さんのような素晴らしい住民の皆さんといったありとあらゆるタイプの人たちが集まって行われます。

その週は出かけていて家にいないですって? ご心配なく。会場となる20の SIM 群は、更に1週間公開されていますので、時間のある時に来て頂いて様々な建造物を巡って回れるよう、皆さんをお迎え致します。公式のゲート閉鎖時間は6月2日(土)23:59 SLT(ママ・日本時間7月3日(日)15:59)となります。


今年のテーマについて
今年のテーマは「セカンドライフの魔法」。いえ、私たちは魔法使いたちのことだけを言っているのではありませんよ。(勿論、彼らも含まれますけどね。)本当のセカンドライフの魔法というのは、私たち一人一人とは異なる何かなのです。つまりそれは、私たちがセカンドライフって何て素晴らしいんだろうって気付く、そんな瞬間のことなのです。私たち一人一人がセカンドライフに接続する時、それが自分自身のそして周りの人の生活や人生に与える影響、可能性の大きさに気付く時のことなのです。それは人と人との社会的なつながりであるかもしれない。それは新しい何かを生み出す可能性かもしれない。そしてまた他には類のないビジネスや商売の機会であるかもしれない。いずれにせよ、そこには私たちみんなが共に分かち合えるセカンドライフの魔法の物語があるのです。


重要スケジュール
(何れも特記ない場合はSLT)
5/5(木) 出展者、ミュージシャン・DJ、ボランティアの一般募集開始
5/20(金) 出展者、ミュージシャン・DJ、ボランティアの募集締切
5/31(火) 審査を通過した出展者への通知
6/1(水) 審査を通過した出展者のSL8B会場での作業開始
6/5(日) 出展者作業開始期限(ここまでに開始手続をしないと権利を失う)
6/15(水) 出展者作業終了期限
6/16(木)〜17(金) テクニカル・リハーサル
6/18(土) メディア・広報への内覧会
6/20(月) 10:00 ゲート・オープン(6/21(日)02:00 JST)
6/23(木) 誕生日当日。特別な式典あり。
6/26(日) ミュージシャン、DJイベントの最終日
7/2(土) 23:59 SLT ゲート閉鎖(7/3(日)15:59 JST)


参加申込要領
・出展者申込

さぁ、今すぐ SL8B の土地をゲットしましょう。皆さんが作ったものを SL8B の会場でみんなに見せびらかすことができるように、出展者の方には1,024平米の土地を用意しました。一区画当たり32m×32mで、使用できるプリム数は最大234まで、例外はありません。

おもしろそうだと思ったら、5月20日までに SL8B 出展者申込書にご記入下さい。審査に通過した場合は、メールで5月31日までに通知され、6月1日からビルドを開始できます。

・ミュージシャン・DJ申込
ライブ・ミュージシャンとDJの皆さんを募集しています。皆さんの素晴らしい才能をSL8Bで披露して頂きたいのです。SL8Bの会場でプレイしてみたい、DJしてみたいと思ったら、是非次の SL8B エンターテインメント申込書にご記入の上、ご自身の紹介と出演可能な日をお知らせ下さい。申込の締切は5月20日で、6月10日までにはエンターテインメント担当のスタッフから連絡させて戴きます。


イベントカレンダー
行われるイベントの数は多く、常に変わっていますので、必ず次のサイトで最新のイベント情報を確認して、SL8Bのどんなイベントも見逃さないようにして下さい。

http://sl8b.wordpress.com/


イベント実施方針
このイベントの実施方針については、その基礎を築いてくれたフェイレン・フェアチャイルドとポイド・マホヴリッチに深く感謝致します。その基礎をベースにこの実施方針は作成され、発展してきています。将来行われるイベントに向けて、更によりよくしていくための基礎を築いていくのは、こうした私たちみんなの共同作業を通じてなのです。

・レーティング
セカンドライフ8周年記念祭(SL8B)はセカンドライフのメイングリッドで、満16歳以上の住民の方を対象に行われます。イベントのレーティングは「一般(所謂PG)」となっており、PGのエリアでの規則が全て適用されます。出展者の方は、アダルトSIMへのランドマークを配布することが可能ですが、その場合ははっきりとアダルトである旨が明示されている必要があります。

一般(PG)レーティングのものとして適当でないコンテンツには次のようなものがあります。厳しい言葉、激しい言葉、罵詈雑言の類。ヌードや性的内容のテクスチャ、サウンド、アニメーションなど。セックス、暴力その他攻撃的なものを表現んしたコンテンツ。チャット・セックスの強要。真っ裸のアバターで歩き回ること。もうおわかりですね。

SL8Bに参加する人、ご来場になる方全ての方に、一般(PG)レーティングのガイドライン、セカンドライフ利用規約、セカンドライフ・コミュニティスタンダードが適用されます。

・出展方針
- 出展者及び来場者はセカンドライフ利用規則、セカンドライフ・コミュニティスタンダードを遵守しなければならない。
- プリム制限(土地のサイズによる)は、厳格に守られなければならない。いかなる状況であっても、割り当てプリム数を越えて使用してはならない。万一割り当てられた土地のプリム制限を越えた場合、越えた分のプリムは返却される。どのプリムを返却するかは、イベント主宰者の裁量による。また、自分がどれだけプリムを使用しているか不明な場合には、出展アシスタントにコンタクトすること。
- このイベントは21の一般(PG)レーティング地域で実施される。出展者各位は一般(PG)レーティングのガイドラインを遵守すること。
- 今年の土地のサイズは1種類のみ。1,024平米で234プリム使用可能です。
- リンデンラボ後援のイベントではメガプリム(10m×10m×10mを越える大きさのプリム)は使用不可です。メガプリムを含む建造物は全て返却されます。
- スカイでの制作は禁止です。全ての建造物は地上にビルドして下さい。
- 販売または寄附を募る行為は禁止です。フリーのギフト(所謂フリービー)や外部地域へのランドマークを配布することは問題ありません。
- 来場者にスパムを送るグループ参加要請スクリプトは禁止です。
- 来場者がクリックすることによりノートカードを配布する形式のものは許可されています。アバターが到着するとすぐに自動でノートカードを配布するものは禁止です。
- ラグ削減にご協力下さい。スクリプトの使用は最小限に。スキャナー、訪問者記録など、外部サーバにピンを飛ばして情報を取得する類のスクリプトは、サーバとのやりとりをしないスクリプトに比べ、SIMの性能に多大な影響を与えます。可能な限り、SIMのサーバや外部サーバ/データベースにアクセスして情報を取得するやりとりが発生するようなスクリプトの利用は避けて下さい。
- 憎悪を掻き立てるようなものはいかなるものも禁止。
- 著作権、商標の侵害は禁止。現実世界のものであれ、これには、仮想世界のものであれ、出展者がその権利を有しないブランド名、ロゴ、音声、画像が含まれます。
- 1住民/グループに対し認められるのは1出展区画のみとなります。
- 出展会場で配布されるWebコンテンツへのリンクやランドマークなどは当該出展者に関係するものに限られます。
- SL8Bのサイトにアクセスするためには Second Life Birthday Exhibitors のグループメンバーである必要があります。審査に通過した場合にこのグループへの招待が送られ、割り当てられた土地へのアクセスが可能となります。
- ご自分のアイテムは全て Second Life Birthday Exhibitors のグループでビルドする必要があります。そうしなかった場合には1分で自動返却されることとなります。
- 出展者には土地編集は許可されていません。(土地編集によって水を露出させる行為も含みます。)土地編集を行いたい場合、または土地オプションに関する設定を行いたい場合は、担当の出展アシスタントとコンタクトして下さい。
- 出展者は、ご自分のプリムを置き始めて土地の利用を宣言するのに5日間の猶予が与えられています。6月5日が土地利用宣言の締切となります。5日以内に何のビルドも行われず、利用宣言が行われなかった土地は、その権利が失われ、審査リストの次選の方に割り当てられることとなります。
- 出展者または出展者の協力者以外の方は、Second Life Birthday Exhibitors グループへの招待を依頼しないで下さい。出展アシスタントが出展者名データベースにて全ての招待依頼に対してチェックをかけています。今回の出展者から依頼があった方でない場合、また、そもそも申込書を提出してそれが審査を通過したというのでない場合(審査通過の連絡はリンデンラボからメールで届きます)、グループへの参加はできません。

・制作方針
- ご自分のアイテムは全て Second Life Birthday Exhibitors のグループでビルドする必要があります。そうしなかった場合には自動返却されることとなります。
- 皆さんがものを制作するに当たって、皆さんからの当然の要求に対して皆さんを支援するSL8Bのボランティアスタッフが常駐しています。こうしたボランティアにハラスメント行為を行うことは禁止されています。これらのボランティアは無償で働いており、従っていかなるハラスメント行為、迷惑行為も許されるべきではありません。コミュニティをより楽しくするために自分自身の時間を割いてくれているこうした仲間の住民に対しては、礼儀を尽くして下さい。いかなる出展者、制作者、来場者であれ、スタッフにハラスメント行為を行う者はイベントから排除されることとなります。
- 使用するテクスチャのサイズはできるだけ小さく、また可能であれば同じテクスチャを使い回すようにして下さい。いかなる状況でも、512×512またはこれと同等のサイズのものを最大とすべきです。
- スキャナー、訪問者記録など、外部サーバにピンを飛ばして情報を取得する類のスクリプトは、サーバとのやりとりをしないスクリプトに比べ、SIMの性能に多大な影響を与えます。可能な限り、SIMのサーバや外部サーバ/データベースにアクセスして情報を取得するやりとりが発生するようなスクリプトの利用は避けて下さい。
- スカルプトは一般的に、標準プリムよりもより多くのラグをクライアント側に発生させます。来場者の方にラグの少ない経験をして頂くためにも、スカルプトの利用は最小限にお願いします。フレキシ・プリムも同様です。
- 物理オブジェクトは使用しないよう、また、テンプ・レズ・プリムは使用しないよう、ご協力をお願いします。これにはホログラフをレズするもの、一時的にテンポラリーの構造物をレズするいかなるデバイスも含みます。会場オープン前に、展示物に物理エンジンが使用されていないかチェックが行われ、SL8BのSIM群が来場者で溢れた場合にも、こうしたものが問題を起こさないようにします。
- ご自分のアイテムは全て Second Life Birthday Exhibitors のグループでビルドする必要があります。そうしなかった場合には1分で自動返却されることとなります。
- 審査通過のメールを受け取った直後、タイムリーに Second Life Birthday Exhibitors グループへの招待を受け取っていない場合、一般の人も参加できる Second Life Birthday のグループ IM で、出展アシスタントの支援が必要な旨のメッセージを残して下さい。出展アシスタントは皆さんが SL8B の環境に慣れるよう支援するために常駐していて、出展者の方やその制作チームの皆さんが招待を受けられたか、確認しています。
- 担当の出展アシスタントは皆さんに方針や手順を伝え、より込み入った問題について相談すべき地域コーディネータが誰かをお伝えすることがあります。出展アシスタントは皆さんからの質問には何でもお答えします。
- SL8Bで制作するということは、ご自分の展示物が一般(PG)レーティングのガイドラインを遵守することを同意したということになります。勿論それは、ヌードや暴力的なものは認められないということを意味しています。リンデンラボはどこまでがヌードや暴力に当たるのか、その境を決定する権利を留保しており、その方針に沿って展示物を修正するよう指示することがあります。
- 出展者及び来場者はセカンドライフ利用規則、セカンドライフ・コミュニティスタンダードを遵守しなければならない。
- 販売行為は禁止です。「フリービー」と呼ばれるフリーのギフト品の配布は問題ありません。更に、展示物は実際の製作物であるべきで、広告看板のように見えるものは禁止です。これはセカンドライフ住民がその素晴らしいアイデアを、解決方法を、ものづくりの技量を、そしてコミュニティの活動を展示することを目的として作られた非商業地域です。
- 寄附を募る行為は——直接言葉で話しかけるものであれ、自動募金箱のようなものであれ——禁止です。私たちは、住民の皆さんによる慈善活動について告知し、教育し、支援する努力については感謝しているものの、リンデンラボ後援による今回のイベントを事前事業への寄付金を集める手段として使用してはなりません。そのような行為を許せば、リンデンラボが公的に支援しているものと誤解され、法的な介入を必要とすることとなるでしょう。ご自分の展示会場内で、寄附を行っている外部の通りへのリンクやランドマークを提供することは構いませんが、公共のイベント会場でこれを行うことはいかなる場合も禁止します。私たちには全ての参加団体に対し、その法的正当性を検証するのは不可能なことだからです。
- リンデンラボ後援のイベントでのメガプリムの使用は禁止です。前にも述べましたが、何度でも繰り返します。メガプリムを含む製作物はいかなるものでも返却されます。
- Second Life Birthday Exhibitors グループは、スタッフと SL8B の出展者との間の情報交換を効率的に行う目的のためにのみ作られたものです。このグループでは、各種質問を行ったり、出展者がそのチームメンバーの招待を依頼したりすることはできますが、どうでもいいような会話のやりとりは慎むべきです。自分の展示物について語ったり、他の出展者と会話したり、アイデアやテクニックを共有したり、或いはゲームを楽しんだりということをしたい場合には、一般の方が会話に参加しているということが気にならなければ、SL8B Bithday Group に参加して下さい。これはコミュニティのチャンネルであって、参加したら一般の会話が流れることをお忘れなく。
- もし出展アシスタントが処理しきれない問題、例えば土地編集や土地のカスタマイズなどを行いたい場合には、出展アシスタントに、担当のSIMコーディネ—ターを呼んで、そうした作業の支援を行うようご依頼下さい。


イベント・スタッフ
もし SL8B にボランティアとして参加したい、という方、大歓迎です。セカンドライフ・バースデーのチームは目立たないところでずっと作業しています。私たちがここにいる目的は、何か素晴らしいものが生み出され、完成されるために、舞台裏で共に働くことにあるのです。共に働くことで魔法を生み出すのです。自分が目立ちたい、というのはここでは役に立ちません。

・ボランティア申込書
あなたは人付き合いのいい人ですか? セカンドライフで他の人が素晴らしいものを見つけるのを手伝ってあげる時喜びを感じますか? もしそうなら、是非 SL8B のバースデー・グリーターとしてあなたを招待します。バースデー・グリーターは、パーティーに出かける人たちをサポートしたり、パーティーグッズを配ったりする役割です。5月20日までに次のボランティア・グリーター申込書にご記入の上、お申し込み下さい。すぐにこちらからご連絡させて戴きます。

そして、全てのボランティアの皆さんに、ここでお礼を申し上げたいと思います。

コア・ボランティア
リンデンラボ連絡係:Courtney Linden & Blondin Linden
Doc Gascoigne
Kev Sweetwater

土地・ビルド・展示会場担当
Michael Linden
Hyper Mole
Garden Mole
Kev Sweetwater
Arwen Epin
Diana Renoir
KT Syakumi
Miso Susanowa
Pixelprophet Lane

バースデーケーキ制作
未定

エンターテインメント担当
Doctor Gascoigne
Shawn Master
ChatBrat Pippita

モデレータ
Shawn Masters
Doctor Gascoigne
Rails Bailey
ChatBrat Pippita
Kev Sweetwater
Taryn London

グリーター担当
Doctor Gascoigne
Shawn Masters

ストリーミング担当
Brad Ohtobide
Chastity Saintlouis
Selena Denja
JustOneMore Loon

ステージマネジャー
未定

出展アシスタント
未定

バースデーグリーター
未定

ロゴ制作
Miso Susanowa

住民広報担当
Harper Beresford

リンデンラボ・イベント広報担当
Blondin Linden
Courtney Linden
Pete Linden


イベント・グループ
SL8B について、常に最新情報を知ってお期待という方は、是非「Second Life Birthday」のグループにインワールドでご参加下さい。セカンドライフ内部でのコミュニティとの主な連絡手段はこちらになります。セカンドライフの外では、ニュースや最新情報をブログで確認して下さい。また、この Wiki を情報源として活用して下さい。更に追加される情報や、イベントの見所などは、次の住民によるPRブログでもご覧になれます。

http://sl8b.wordpress.com/

No response to “【翻訳記事】SL8B・リンデンラボ公式 Wiki”

Leave a Reply