2011年8月6日土曜日

【技術情報】メッシュを使うには?

前の日記で触れたメッシュについてですが、
クリエイターさんの中には早く使ってみたい、と思われる方もいるはず。
また、SIMオーナーさんの中にも、
リンデンのサーバアップデートを待たずに
早く自分のSIMで使えるようにしたい、と思われる方もあるかも。
というわけで、今すぐメッシュを使うには、を少し整理しておきます。

110806a.jpg


まず最初に、メッシュ・オブジェクトをインポートするには、
アカウントのステータスが更新されてないといけません。
お気づきになられた方もおありかもですが、
SLの自分のダッシュボードのページの「アカウント情報」のところに
新しい「Mesh Upload Status」というタブが追加されてます。
このタブをクリックすると条件が2つあって

1. 支払情報が登録されていること
2. チュートリアルの受講が完了していること

となっています。

プレミアム・アカウントの方は 1. の方は殆どクリアされてるはず。
問題は 2. の方で、ここにあるリンクをクリックして
知的所有権についてのチュートリアルを実施します。
ポイントが10個あり、それぞれに簡単な説明とテストがあって、
多分、ある程度正解しないと完了したことにならないのかな?
前の問題に戻れるので、もう1回できるのかもだけど。w
あ、僕は一応満点で通過しましたよ。w

次に、まだ普通のビューワは対応していないので、
メッシュ用のプロジェクト・ビューワをダウンロードして
使用することになります。
プロジェクト・ビューワのダウンロードはこちら。

http://automated-builds-secondlife-com.s3.amazonaws.com/hg/repo/mesh-development-rc/rev/236285/index.html

わかりにくいけど、Windows の方は CYGWIN のリンクを
Mac の方は Darwin のリンクをそれぞれクリックですね。^^;

さて、このアカウントステータスも更新され、
プロジェクト・ビューワもダウンロードして、
早速試したいという方は、次のページに
サンドボックスのSLURLがありますので、そこでお試し下さい。

http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh/LiveVolunteers

また、同じページに、SIMオーナーの方向けに、
ご自身のSIMでメッシュを使える実験にご協力される場合の
手順も書いてありますので、ご関心のある方は参考にしてみて下さい。

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