2011年8月14日日曜日

ビューワはいよいよ2から3の時代へ。。。

ビューワ3.0.0のβ版が公開されましたね。
これまでちょこちょこ上がってきたバーンジョン番号ですが、
2から3へ、ということは大きな変更があったことを意味しています。

それは勿論、メッシュへの対応ですね。
これまでプロジェクト・ビューワでのみの提供だったメッシュの機能が
いよいよ標準化される、ということなのです。
これ以外に特に目立った新しい機能はなく、
主にバグやクラッシュの修正、翻訳の向上などがその他の変更点です。

メッシュを使ってみたい! という方には朗報ですね。
どの地域でメッシュが使えるか、リンデンはまだ明らかにしていませんが、
少なくとも Magnum の RC 地域ではメッシュが利用できます。
自分のいる地域のサーバ・バージョンを確認したい場合は、
手っ取り早いのは、「ヘルプ」から「セカンドライフについて」
(またはFirestormについて、など)を見ると
そこに今いる地域のサーバ・バージョンが出ています。
因みに、Magnum RC 地域では、オブジェクトのサイズを
64m まで拡張できる機能も追加されているので、
メッシュと合わせていろいろおもしろい実験ができそうです。

ところで、かく言う僕は、メッシュに手をつける気はありません。
いやぁ、この手のものはおもしろすぎて、ハマるのが見えているので
ますます睡眠時間がなくなりそうで。。。
こうしたものは、ものづくりのプロに任せることに決めてます。w

そういう人には、今回のβ版は特に意味がないと思うので
バージョンアップはあまりお勧めしません。
というのも、この3.0.0、これまでにないほど「既知の問題」、
つまりリンデンも認識してるバグがやたらと多いのです。
ご利用になられる方は、これらの問題があることをご認識の上、
くれぐれも自己責任でご利用下さい。

簡単にまとめると、

・Marketplace の利用に問題あり。(特に販売者向け。)
 障害が発生する場合は、設定をデフォルトに戻すようにとのこと。
・クラッシュしたあとのセッションでメッシュが利用できない。
・メッシュのアップロード中に、アップロードボタンが無効化されない。
・レズを禁止している土地でメッシュのアップロードができない。
・LOD (Level of Details) を利用したメッシュに各種不具合あり。
・メッシュのアップロードでエラーが発生した場合、
 ログには詳細な説明が残るが、ビューワの説明は一般的すぎて
 何が起こったかわかりにくい。
・エラーダイアログを表示したあとビューワがクラッシュする。
・一部のユーザーで、知的所有権に関するチュートリアルを
 修了したにも拘わらずメッシュ・アップロードができない。

こんな感じでしょうか。
詳しくは次のページをご覧下さい。(英語だけど。。。^^;)

http://wiki.secondlife.com/wiki/Release_Notes/Second_Life_Beta_Viewer/3.0.0

No response to “ビューワはいよいよ2から3の時代へ。。。”

Leave a Reply