2011年8月12日金曜日

Google+ その後

7notes miniという手書きiPhoneアプリがなかなか使えるので、
これを使って電車の中で日記を書いています。

さて、Google+ですが、これはプロフィールと通知の他には、
ストリーム、フォト、サークルから構成されています。
このうちおもしろいと思ったのは
前回も書いたようにサークルで、
これはSNSによくある、
相手に承認してもらってフレになるのではなく、
自分が作ったサークルに一方的に登録していくというもの。
そこで、例えば友だち全体に通知するだけでなく、
仕事関係とか、音楽関係とか、
きめ細かく相手を選びつつのー斉報知ができますね。
一方、ツイッターなどでは、自分の友だちの他に
有名人のつぶやきもフォローしたりするけど、
そうなるともうタイムラインがごちゃごちゃしてしまう。
でも、フォローする相手が、友だち、有名人、
というように分かれて分類されていれば、
とても便利だと思う。
Google+ のサークルは、これまでの友だちやフォローを
更に使いやすくしたものだと言えます。

次にフォトですが、これは GoogIeの写真サービス
Picasa Web AIbumと連動しています。
僕の場合はflickrが便利で
SL関係の写真は全部そこにまとめているので、
改めて Picasaにアップしなおすのはいやだなあ、と思っていたら、何のことはない。
Picasaのアプリの方が指定したローカルフォルダを
Picasa Web Albumと同期するので、
fIickrにアップする用のフォルダを
Picasaで指定してあげるだけでした。

残るはストリームで、これはツィッターのような、
Facebookのウォールのようなものですが、
となれば、ツィッターと連動したい。
実は Googleにはバズという
ツィッターのようなサービスがあって、
これは見事にツィッター、 Facebookと連動するのだけれど、
Google+のストリームは何故かバズと連動していない。
これは謎ですね。
謎と言えば、Google+はブログサービスのBloggerと連動してもよさそうなのにそれもないのが不思議。
この辺りはこれから整理されて、変っていくのかな。

Google+について今まで試してみたところでは、こんなところかな。

No response to “Google+ その後”

Leave a Reply