2011年8月8日月曜日

【SL24】YMB夏まつりありがとうございました。

昨日はYMB夏まつりの2日目でした。
今回の各公演はSLオフィシャルのイベント一覧に載せていたこともあり、
海外からのお客さんも結構いらしてました。
そういう、イベントの一覧を見ておもしろそう、
と思って初めていらして頂いたお客さんにも楽しんで頂き、
感動して頂けたら、これほど嬉しいこともありません。

昨日は16:00のるぅさんのピアノ・コンサートからスタート。
その美しい旋律に、どうも初めて来たと思われる外人さんも
何度も「Beautiful! Awesome!」を連発して
僕にIMで、この人ホント素晴らしい、チップジャーはどこ?
って聞いてきたくらい。
るぅさんのピアノ、ホントきれいですものね。^^

続いて17:30からはヨコハマ・キネン・オーケストラの演奏。
仙台の七夕まつりの時期でもあり、
祭と夜空の星をテーマにした曲を演奏させて戴きました。

20:00からのパレードにも待ってました、とばかりに
飛び入りのお客さんが。^^
これがまた楽しいのです。
みんなでわいわいやりながら空や水の上をパレードします。
こんなのはSLだからできる楽しみですね。

21:00からは僕とナチュさんの即興コラボ。
僕は演奏に集中しているので、
最終的にナチュさんのどんな映像と僕のどんな音が重なってるのか
実はわからずじまいなのです。
これは誰かに感想を聞きたいところ。

21:30からはステージドリル。
30分に18もの曲が散りばめられ、
しかも、みなさんご存じの曲が
あっと驚くアレンジになっていたのではないでしょうか。

そして、22:00からはGAGO TAKUMAさんのソロライブ。
で、僕はゆっくり楽しませてもらうつもりだったんだけど、
何とその2時間ほど前にセットリストを頂き。。。
つまり、キーボードを担当してね、ってこと。w
やすたかさんからも連絡入り、ギター頼まれたんだけど、
予習しなきゃ、って。w
というわけで、やすたかさんと僕という、
何れもソロ・ミュージシャンをバックに従えてのTAKUMAさんのソロ。
ちょっとしたスーパーバンドじゃない? 
と我ながら笑ってしまいました。
当初30分の予定でしたが、たっぷり50分、
熱いステージで盛り上がりました。

そして夏まつりのトリはwindsさんと僕のステージ。
「ヒロシは24時間で作曲できるか?」の企画の曲、
あおいさんの「メロディ」に曲をつけて、
デモテープ的な演奏でしたけど、歌わせて戴きました。
これはこれからちゃんとしたアレンジを施して
歌もちゃんと練習してどこかのライブからやりますので
お楽しみに、です。^^

続いてはwindsさんのクラリネットとサックスの演奏。
やっぱりね、音色がいいんですよね。
音を聴いてるだけで感動してしまいます。
やはり初めて来た外人さん、素晴らしい! とIMしてきました。
最初にも書きましたが、こういうのがホント嬉しいんですよね。

そんな中で、夏まつりは静かに閉幕しました。
終わってみて、本当に内容の充実した音楽祭になったと感じています。
それもこれも、本物の音楽を聞かせてくれたゲストのみなさん、
まささん、こじゃさん、るぅさん、GAGOさん、
素晴らしい花火で夜空を彩ってくれたナチュさん
そして、いつも客席いっぱいに集まって頂いたみなさんのおかげです。
この場をお借りして、御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございます。

そしてもちろん、バンドのメンバーやスタッフのみんなも
厳しいスケジュールの中ホントに頑張ってくれてありがとう。
共に楽しい時を過ごせました。
また一緒に、思いっ切り楽しみましょうね。^^

そう、みなさん、またどこかで楽しい時を共にできればと思います。
その時またどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

No response to “【SL24】YMB夏まつりありがとうございました。”

Leave a Reply