2011年8月13日土曜日

セカンドライフにSNS機能が。。。

このところGoogle+とかnetlogとか、
新しめのSNSについて書いてるけれど、
SL自体の SNS機能も充実してきましたね。

最近、標準ビューワ2でご自身のプロフィールをご覧になった方は、
シャウトみたいなつぶやきウィンドウがついたのと、
友だちのストリームが見れるようになったのにお気づきのはず。
これはWebプロフィールなので、
インワールドでは勿論、Webからもアクセスできます。
つまりSLの中でも外でも、同じSNSを利用できる
ってとこかな。(SS1、2はインワ、3はWebで表示した様子。)

110813a.jpg
110813b.jpg
110813c.jpg


更にシャウトには位置情報をつけられるし、
ツィッターにそのまま投稿することもできるので、
僕みたいによくイベントに行ったり、主催したりする人にとっては、
インワールドにいながら「今ここでこんなのやってるよ」
って伝えられて便利。
インワールドと統合されてることを考えると、
かつての Avatars United よりいいかもね。

というわけで、リンデンがプロフィールをWeb形式にした効果が
漸く出て来た感じですね。
こんなん使えねぇ、と、
プロフィールを従来の形式に戻したドルフィンも、
最近 Web形式を復活させましたし、
ここはFirestormも、Web形式のプロフィールも使えるか、
あるいはこうしたSNS機能を使えるように
対応してほしいものです。

ちょっとだけまたSLがおもしろくなりそうな
そんな予感を感じたヒロシでした。^^

No response to “セカンドライフにSNS機能が。。。”

Leave a Reply