2011年9月28日水曜日

お疲れ様

昨日は、RL向けの曲作りを終了、という記事を書いたけれども、
これと同時に、この関係で使っていた iBook での作業もおしまい。
この iBook、ちょうど10年前、9.11の年の夏に買ったもので、
これにしか入っていないソフトなんかもあって
ずっと僕のメインマシンとして活躍してきたものなのです。
2007年にSLを始めた頃、SLでライブするってどういうことだろうって、
最初にストリーミングを行ったのがこのマシンでした。

だけどさすがにねぇ、PCなんて3年周期のものですから、
10年も使ってると、単に遅いというだけではなくて
いろいろ障害も出て来ます。
そもそも、不安定なOS9の時代のもので、
この頃は下手にOSバージョンアップすると
動かなくなるソフトが続出するので、
最終バージョンの9.2.2ではなく、9.1.1のまま、
ず〜〜〜っと使ってました。
なので、最新のWeb環境には耐えられなくなってたのです。

SLを始めてからは、Mac Mini と Mac Book が中心で稼働してます。
なので、iBook を使う機会は殆どなくなっていたのですがね、
例の RL 絡みで月に1度はお世話になっていたのでした。
けれどそれももう終わりかな。

あとは、そんなマシンなので、作ったファイルがたくさん。w
(音楽やら画像、映像、HTML等々。。。)
これらを Mac Mini につながってる大容量の HDD に移したら、
お休み頂くことになりますね。
あちこち海外にも一緒に行った、スノーホワイトの iBook、
本当に、お疲れ様、とこれまでしてくれた仕事に
お礼を言いたいヒロシなのであります。w

No response to “お疲れ様”

Leave a Reply