2011年9月15日木曜日

ワークアラウンド〜ファイアーストームでWebプロフィールを使う

前の日記で、ファイアーストーム3は、ほぼ満足のいく仕上がり、
但し、Web プロフィールに対応してないのが残念、
と書きました。

Web プロフィールは何と言っても、
インワールドから、今いる場所の情報もつけて、
ツィッターやFacebookにも発信できるというところがいいのです。
僕はかつて、Avatars United が稼働していた時に、
SL Blips というアプリで同じような機能が提供されていて
大変重宝もし、楽しみもしたものです。
なので、これまでは標準V2は、
ただプロフィールがWeb対応になった、
という程度でしかありませんでしたが、
このフィード(ツィート、シャウト)の機能が追加されたことで
その付加価値はかなり高いものになったと考えています。

が、しかし、ファイアーストームは、
Web プロフィールは今いちとして、V1のプロフィールを
敢えて採用しているわけです。
ここで、同じく V2 対応ビューワをリリースするに当たって、
Web プロフィールを今いちとして、
一旦は、敢えて V1 スタイルに戻したドルフィンが
使えるようになった、と Web プロフィールを復活させたことを
ご参考までにここで述べておきたいと思います。

そんなわけで、ファイアストームの細かい環境設定の中にも
Web プロフィールを使うオプションがないことを
僕は大変残念に思ったわけです。
フィード(ツィート、シャウト)の機能が追加されてから
わざわざ標準やカーステンスで入り直したこともあります。^^;

しかし。。。

確かに、デフォルトの機能としては、
Web プロフィールが選べるようにはなっていないのですが、
気づいている人はきっと気づいていますよね。
そう、SL ビューワの V1 時代からの遺産、
内蔵ブラウザというものがファイアーストームにもあることを。

というわけで、ファイアーストームで
Web プロフィールを使う方法を3ステップで説明します。w
これは、もしかして、と思って今日実験して確かめたものです。

110914a.jpg


まず、自分のプロフィールを開いて、
「Edit Profile」ボタンをクリック、
プロフィールの編集モードに入ります。
そして、「More Info」のタブをクリックして、
「Web Page」のところに、自分の Web プロフィールの
URL を記載します。
http://my.secondlife.com/ユーザー名 となります。
僕の場合は、
http://my.secondlife.com/hiroshi.kumaki
です。
入力したら「変更を保存」ボタンを押して、保存します。
(SS1)

110914b.jpg


次に「ミー」>「環境設定」>「セットアップ」と開いて、
真ん中辺にある「Web」のところ、
「内蔵ブラウザを使用」を選択、「Apply」ボタンを押します。
これで準備はOK。(SS2)

110914c.jpg


あとは実際に使う時に、プロフィールの「More Info」から
Web Page のリンクをクリックすると、
SS3のようにWebプロフィールの画面が開きます。
ね、標準 V2 と全くおんなじ感じでしょ?w
僕はスムーズにフィードできるようにするために、
一度は消した「プロフィール」のボタンを
わざわざボトムバーに復活させましたよ。w
だってこの機能おもしろいんだもん。w
リンデンひさびさのヒットだと思ってます。^^;

ところで、今いる位置情報も合わせて送れるのが魅力で
特にイベントや人に来てほしい時に威力を発揮するのだけれど、
多くのフレンドの方からご指摘頂いたように、
ツィッターに転送すると位置情報が失われるのです。
つまり、ツィッターという一般的な世界に展開される時
位置情報が SLURL に展開されたりしないのですね。^^;
これはいかにも不便で、改善をお願いしたいところです。
これもワークアラウンド(次善の策)としては、
地図を開いて、「SLURLをコピー」ボタンを押して、
今いる場所の SLURL をクリップボードにコピーして、
それをフィードに貼る、という一手間加えることですね。
まぁ、一手間と言いましたけど、
実際には、

1. 地図を開く
2. 「SLURLをコピー」ボタンを押す
3. 地図を閉じる
4. フィードにペーストする

と4回クリック数が増えるわけですけどね。^^;
まぁ、暫くはこれで対応するしかないでしょう。
リンデンが改善してくれることをひたすら待ちつつ。。。

というわけで、ファイアーストームでの
Web プロフィールの使い方でした。
ご参考にして頂ければ幸いです。^^;
これで

No response to “ワークアラウンド〜ファイアーストームでWebプロフィールを使う”

Leave a Reply