2011年9月13日火曜日

ありがとうございました><〜YMB 秋の音楽祭 in 京都幕末

昨晩開催されたYMB 秋の音楽祭 in 京都幕末には
たくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました。

まずは僕がトップバッターで登場、
折角の幕末SIM、それもロケーションが遊郭とあって、
三味線の音をフィーチャーした即興的な曲を演奏させて戴きました。
また、冒頭では同時多発テロから10年、東日本大震災から半年という
節目の時でもあり、世界の平和と一人一人の健康、幸せを願って
太鼓を叩かせて戴きましたが、
エンディングでも、太鼓を叩きながら「大クマクマ音頭」を
やらせて戴きました。
会場の皆さんにもチャットで合唱して頂き、
大いに楽しんで頂いたようでほっとしてステージを降りました。w

110912a.jpg


続いては、YMBのステージドリル。
今回は全員女性メンバー、それもきわど〜い着物の衣装に
ドキッとされた男性のお客さんも結構いらしたのでは?w
会場が幕末SIMということもあって、選曲には時代劇の曲もあって
とても楽しむことができましたね。
ところで、実は、最後の曲を何にするか、
企画の段階でwindsさんも迷っていました。
何と言っても特別な日ですのでね。
そうして選んだ曲は「上を向いて歩こう」。
とても感動的なエンディングとなりました。

と、ここまでほぼオンスケで進んできた音楽祭でしたが、
何と、GAGOさんにバトンタッチするところでひさびさのSIM落ち!
実は、自分のイベントでSIMを落としたのはこれが2回目。
1回目はまさに2007年頃だったので、それ以降、
いろいろ苛酷なイベントもやってきましたが
落とそうと思ってもなかなか落ちないものなので、
昨晩はまさか、という感じでした。^^;

ところが、戻ってきたSIMには土地情報が全く記載されておらず、
音楽の設定もできなければ、このSIMから他のSIMへのテレポも失敗。
このままではイベントを続行することはできず、
ご来場頂いたみなさんに何度も断って
何度もSIMの再起動を繰り返しました。
ただ、それができるのも、1時間押しのポイントまでと考えていました。
その時点で、会場を他に移すか、日を改めるか決断しないと
せっかく来て頂いて、辛抱強く待って下さってるお客さんにも
申し訳ないというものです。

裏ではこの両方の線でも打ち合わせておりましたが、
無事音楽の設定ができる状態となり、また、前よりも軽くなり、
運良く1時間押しでGAGOさんのステージを再開しました。
みんなで共に困難を乗り切ったあとということもあってか、
GAGOさんの熱いステージは本当に感動的でした。

110912b.jpg


そしてトリはまささん。
いやぁ、気合い入ってましたねぇ。
ご本人も幕末には思い入れがあったご様子。
かっこいいステージでした。
そして更に!
最後には、気仙沼で被災したというODの師匠さん登場。
YMBのたいちさんから師匠さんにギターをお渡ししたこともあって
今回のステージは不思議な縁が重なって実現したもののように
僕には感じられました。
そして、師匠さんと言えば、そう、
まささんの曲「Virus」で「ヴォォォォ」と叫んでおられるあの方です。
(実はまなっちょさんではありません。www)
というわけでご本人がステージに上がっての「Virus」となりました。
こうなるともう。。。SSの通り、ステージに火がつきましたね。w

110912c.jpg


そんなこんなで、本当に熱い5時間となりました。
度重なるSIMの再起動に
何度も退避しては会場に戻って下さった観客のみなさん、
本当にありがとうございました。><
運営側としては感謝に堪えません。
また、最後までステージをやり遂げることだけを考えて下さった
GAGOとmkIISRのメンバーの皆さん、
そして諦めずに再起動を繰り返してSIMの復帰に尽くされた龍馬さん、
もう感謝の気持ちで一杯です。
あの会場にいらした全てのみなさんのおかげで、
本当に素晴らしい音楽祭になったと感じています。
ありがとうございました。><

No response to “ありがとうございました><〜YMB 秋の音楽祭 in 京都幕末”

Leave a Reply