2011年10月5日水曜日

珍しい結婚式

前に少しだけ予告しましたが、
10月2日(日)の深夜に、Diaminah さんという
マレーシア人のフレンドが結婚式を挙げました。
その会場は、何と僕が SilkRoad SIM に作った
ゴレスターンというイスラーム寺院と庭園なのです。@@
イスラーム教徒である彼女は、恐らくイスラーム関係の場所を探していて
僕の土地に行き当たったのだと思うのですが、
まさか自分の土地で結婚式が行われるなんて、
こんな名誉なことはありません。^^

僕もSLで友達の結婚式には何度か出席していますが、
勿論、皆日本の友達で、日本式の結婚式や披露宴。
イスラームの結婚式は、さすがにイスラーム通の僕も
RL でも経験したことがありません。
なので、ちょっとドキドキでしたね。
大体、何を着て行ったらいいのやら。。。^^;
一つわかっていたのは、ネクタイは十字軍由来のものなので
それはさすがにいかんだろうと、所謂スーツは避けて、
トルコ風の衣装で参列することにしました。w
(かつて、イランでネクタイを外して公式行事に
参加したことがあります。)

111003a.jpg
111003b.jpg


結婚式自体は、SSの通り、新郎新婦が並んで座り、
ウラマーと呼ばれる聖職者というよりは学識経験者のような人が
式を執り行うこととなるようです。
おもしろいことに、生活そのものが宗教のようなイスラームにあって
結婚は神に誓うものでなく、人と人との契約とされています。
なので、式を執り行うのは、所謂「司祭」ではないのですね。

代わりに、式に先立って、そのウラマー役の方が、
「この結婚には証人を必要とします。
証人を申し出られる方はいますか?」と言います。
早速、Diaminah さんから IM が入り、「ヒロシさんお願い!」
というわけで、「I will.(私が証人となります。)」と言います。
他に2人の女性の方が「I will.」と言ったのだけれど、
うち一人が(というのはマレーシアのめめさんなのですがw)、
「証人には男の人が2人いるのかしら?」と聞きます。
ウラマーは「いえ、男1人、女性2人の証人でもいいのですよ。」
とおっしゃいましたが、「あと一人男の方」と
近くにいた方を指名されました。
??? と思ったのだけれど、あとでわかりました。
僕がイスラーム教徒ではないからですね。^^;
何でも結婚式にはイスラーム教徒の証人が2人いるんだとか。
あ、因みに、新郎新婦は両方ともイスラーム教徒でなければなりません。

証人が揃ったところで式が始まります。
神に誓うのではない、とは書いたものの、
実際にはアッラーを讃え、感謝するアラビア語が続きます。w
一応、アラビア語のあとに英語で同じ内容を言ってくれましたけど。w
そして、いよいよ約束。。。というよりは契約の言葉になります。
イスラームでは、結婚する時に男性が女性に
「マフル」と呼ばれる婚資金を支払う必要があるのですが、
まず女性の Diaminah の方に、
「あなたは私たちの兄弟 Akmed があなたに贈る
 L$50,000 のマフルを受け入れるか?」
と聞きます。
Diaminah はまずアラビア語で「ナーアム(はい)。」と答え、
次に「Yes.」と英語で答えましたが、
ウラマーはまた同じ質問をするのです。
新婦はまた「はい」と答えますが、また同じ質問をされます。
そして、「はい、ではなく、「受け入れます」と言うのです。」
との説明。
なるほど。応答の仕方も決まっているのですね。
で、彼女が「受け入れます」と言うと、
ウラマーは「マシャラー!」と叫びます。
「アッラーがお望みになられるままに!」というような意味でしょうか。
そして今度は新郎の Akmed の方に同様の質問。
「あなたは姉妹 Diaminah にマフルとして L$50,000 贈ることに
 同意するか」
「同意します」
「マシャラー!」

というわけで、両者とも同意したので、
ここに結婚という契約が成立、
「今この場にいる皆さん、お二人に祝福を」という段取りとなり。
「Congratulations!」やら明らかにアッラーの名前の入った
僕にはわからないアラビア語やらが飛び交うこととなります。w

このあと、会場を変えて祝宴、ダンスパーティーと
第3部まで続いたようですが、
さすがに深夜2時を回ったので、式だけで失礼しました。
でも、それだけでも、本当に素晴らしい経験でした。

111003c.jpg


さて、最後におまけにマレーシアのめめさんのSS。
イスラームではもともと、女性は家族以外の男性に
顔を見せてはいけないので、
新婦の顔は殆ど見えませんでしたので、その代わりに。w
MeMey さんとおっしゃる方で、
SS ではきりり! と写ってますが、ジェスを連発する
明るくて楽しい方なのです。
式が始まる前も会場にいる人を笑わせてました。w
そのノリがどことなくYMBのめめちゃにも似ているので
密かに勝手にマレーシアのめめちゃと呼んでいるというわけ。w

No response to “珍しい結婚式”

Leave a Reply