2011年10月1日土曜日

今年のバーン2

今年もバーン2のイベントが行われます。
それも今晩から。。。w

一昨年までバーニングライフと呼ばれていたこのイベント、
あまり日本の皆さんには知られていなかったので、
これまでは、年に一度の SL 最大規模のお祭、と形容してきたのだけれど
どうも今となってはそんな前ぶりも合わなくなってきました。

一昨年までは、もともと SL の創始者フィリップが、
SL の構想を練っていたある日、アリゾナの砂漠で行わる
バーニングマンのイベントに参加して、
そこでの衝撃的な体験が、彼に更なる確信を与えることとなり、
SL が誕生した、ということもあって、
バーニングマンの SL 版ということで
毎年この時期に、リンデン主催で、20のSIMを舞台に
1週間にわたる大騒ぎが行われてきたものです。

僕も2007年にSLに登録したその年に
初めて見てそのすごさにSLの可能性を感じ
その後の活動にも刺激を与えることになり、
更に2008年からはナチュさんと
2009年からはYMBと、キャンプを張って
イベントを主催したりしてきました。

しかし、リンデンのリストラの流れの中で、
運営がリンデンから RL のバーニングマンの実行委員会に移り、
そのこと自体は RL との連動とかおもしろそうなんだけど、
多分、このイベントで一番お金のかかる部分、
SIMの提供もなくなってしまったのです。
そこで昨年から規模が一挙に縮小、
昨年は6SIMで行われ、今年は何と4SIMになっちゃいました。^^;

http://burn2.org/playa_aerial_map

キャンプを張るのも、リンデンのイベントだった頃は、
テーマキャンプと言って、企画書を出して審査を受けるのがメイン。
審査に漏れた方にもリベンジのチャンスを、というので、
ランドラッシュという、早い者勝ちの土地争奪戦もありました。
が、昨年からはSIM自体を運営団体が購入する必要も出て来たことから
キャンプ地を参加者が購入するのがメインとなり、
そこまでお金を出せない人向けに
L$100でくじを買って当選するか、
無料のランドラッシュ、という構成となり、
テーマキャンプはたったの4つとなってしまいました。

というわけで、何だか魅力がなくなってしまったんですよねぇ。
で、そもそも、今日に至るまで、リンデンの公式ブログですら
告知がされてないという有様ですし。。。^^;

そんなこんなで、今年はYMBとしても、またナチュさんの方も
キャンプを張ってのイベント参加は見送ることにしました。
一昨年も、昨年も、YMB会場は常にどこよりも多くの人を集め、
一昨年の集計では、それまで殆ど訪れなかった日本人が
参加者数で5位にランクインするまでになったぐらいでした。
でも、今年は、僕らがイベントを行わないこともあり、
友達のミュージシャンやDJのみなさんにも声をかけていないので
日本のコミュニティではあんまり盛り上がらないでしょうねぇ。^^;

とは言え、僕個人としては、かつて衝撃を受けたイベントでもあり、
センターステージでの演奏だけ行うことにしました。
他にも日本のミュージシャンやDJの方もプレイしますので、
よろしかったら遊びに来て下さい。
また、いろいろ変わったビルドもたくさんありますので、
ふらっと見て回るだけでもおもしろいかもしれません。

そんなバーン2の詳細は以下の通りです。

■バーン2
・会期:2011年10月1日(土)〜10月9日(日)SLT
・会場:Burning-Man SIM群
・公式サイト:http://www.burn2.org

●主なSLURL
・入場ゲート
 http://slurl.com/secondlife/Burning%20Man-%20Deep%20Hole/108/68/24

・センターキャンプ
 http://slurl.com/secondlife/Burning%20Man-%20Silver%20Seed/54/18/25

・トーキョー・ステージ
 http://slurl.com/secondlife/Burning%20Man-%20Hualapai/110/110/25

●主なイベント(何れも日本時間)

10月2日(日)02:00 ゲートオープン
10月7日(金)22:00〜23:00 shu Hax ライブ(センター)
10月8日(土)22:00〜24:00 DJ obi Galli(トーキョー)
       22:00〜23:00 Sakae Broono(センター)
       23:00〜24:00 Hiroshi kumaki(センター)
10月9日(日)03:00〜04:00 バーニングマン(1回目)
       11:00〜12:00 バーニングマン(2回目)
       19:00〜20:00 バーニングマン(3回目)
10月10日(月)03:00〜04:00 バーニングテンプル(1回目)
        11:00〜12:00 バーニングテンプル(2回目)
        15:00 ゲートクローズ

No response to “今年のバーン2”

Leave a Reply