2011年11月20日日曜日

公式ビューワ 3.2.1(その1・便利なカスタマイズ機能)

毎月初めにリンデンの公式ブログで
新しい機能やサービスがまとめて紹介されていますが、
11月は、ビューワ3.2がフィーチャーされていました。
これはこのところずっと行われてきた公式ビューワのバージョンアップで
最も画期的なものかもしれないですね。
最近は、ビューワがバージョンアップされる時に
特にブログでの紹介記事も出ないので、
僕も殆ど公式ビューワのバージョンアップは行ってませんでしたが
(ファイアーストームをメインで使ってきたので)、
今回は久々に最新版を落としていろいろ試してみています。

何と言っても一番大きいのが、ボタンなどの位置を
カスタマイズ、つまり自分の好きなように変えられるようになったこと。
ビューワ2に移行した時に、さっぱりわからない、という意見も多く、
新しいインターフェイスはつかいにくいと、
それがファイアーストームやコクアといった
サードパーティーが新しい2系ビューワの開発を
進めるきっかけとなったのでした。
しかし一方で、2系が定着して来ると、
1系のインターフェイスも使いにくい、という人が出て来たのも事実。

そんな中、ようやく登場した今回の公式3.2は
ボタンの位置を自由に変えられるので、
1系2系のそれぞれ自分に便利だったところを活かせるのがいいですね。
僕の場合は早速、下の写真にあるようにサイドバーはやめて
1系と同じような、下にボタンが並ぶ形にしてみました。
とは言え、スナップショットやジェスチャーなどは
ショートカットを多用するので外して、
その代わり、前からここが不便と言い続けてきた土地情報、
これが一発で開くようにこの土地情報のボタンを配置しました。
これで画面がすっきりしていいですね。

111120a.jpg


これらのボタンは、画面下と左右の好きなところに配置できます。
今あるボタンを移動するにはそのままドラッグすればよく、
ボタンを追加または削除したい場合は、
右クリックで「ボタンを選択...」を選ぶと、
下の写真のようにボタンの一覧ボックスが画面中央に現れるので、
不要なボタンはこのボックスに移動、
追加したいボタンはこのボックスから
置きたい場所にドラッグすればOKです。

111120b.jpg


この他インターフェイスの改善としてなかなかいいなと思うのが、
お気に入りの場所のボタンが、かつては土地のプロパティの下に
ずらっと並んでいたのですが、新しいバージョンでは、
土地のプロパティの右に移動し、表示しきれない部分は
ドロップダウンリストになったことですね。
実は、このお気に入りの場所へボタン一発でテレポできるのは
とても便利でよかったものの、ライブの演奏中に誤って触って、
いきなり他の場所へ飛んじゃった経験もあったのです。^^;
新しい配置ではそういう誤操作もなくなりそうなので
この変更も気に入ってます。

それから大きなインターフェイスの変更としては、
通知関係が画面右下から右上に移動したこと。
これは、通知そのものは1系に戻ったとも言えますが、
IMのアバターアイコンもここに移動したのはどうしたものでしょう?
単に慣れの問題かもしれないですけどね。
IMと言えば、タブはやっぱりファイアーストームなどのように
垂直に並ぶ方が便利なんですけどねぇ。
このオプションもできれば追加してほしいもの。
IMの画面はできるだけ小さくしておきたいのですが、
昨日使っていたら、2〜3人分のタブしか見えないので
タブで話す相手を切り替えるのは不便。
自分の場合はやっぱり10人分くらい表示されてないと。w
とは言え、これはさっき書いた画面右上の
アバターのアイコンで直接選べるんですけどね。
このあたりのインターフェイスはもう少し考慮の余地ありそうです。

111120c.jpg


あと、これはいつから追加されたのか、
フェニックスやファイアーストームで僕が欠かせないと言っていた
持ち物フォルダを一気に閉じる機能も追加されてますね。
「Collapse」ボタンではないですが、画面左下の歯車を右クリックで
「全てのフォルダを閉じる」というメニューがそれです。

こうしてカスタマイズしてみると、なかなか便利で、
かつMac版はファイアーストームのβ版より軽いので、
暫くはこれを使ってみています。
ファイアーストームチームとコクアチームが苦戦してる中で
サードパーティービューワのいいところもとり込んだ形で
リンデンさんもなかなかやるなぁ、という感じに仕上がってます。
まだ新しい公式ビューワに触れてない方も
お試しになってみるとよいかもですよ。^^

No response to “公式ビューワ 3.2.1(その1・便利なカスタマイズ機能)”

Leave a Reply