2011年11月20日日曜日

公式ビューワ 3.2.1(その2・ベーシック機能の統合)

今回の新しいビューワでカスタマイズが可能になったことは、
SLの経験が長い方には、自分の必要に応じて
インターフェイスを変更できるという点で便利になったと思います。
が、同時に、今回のリリースの大きな特徴の一つが、
ベーシック・モードとアドバンス・モードの統合でもあります。

エレクトロニック・アーツというゲーム会社から来た新社長、
ロドヴィックさんが最初に感じたのは、
SLビューワは複雑過ぎる、ということだったようです。
新しくSLに参加した人がまずすることは何か、と考えた時に、
恐らくはSLってどんなとこだろう? って
いろんな場所を探検・旅行して回ること。
それとお買い物かな。
だとすると、そこにフォーカスしたビューワが必要、
ということで、導入されたのがベーシック・モードでした。
公式ビューワをダウンロードすると、その経験に応じて、
ベーシックかアドバンスか何れかのモードが
自動的に選択されるようになっていましたね。

今回、カスタマイズが可能となったことで、
基本的にアドバンス・モードがどなたにも設定されるようになりました。
同時に、ベーシック・モードにあった設定も
最初から組み込まれていますので、便利であると同時に、
ちょっと注意が必要です。

例えば、ベーシック・モードでは、土地をクリックすると
そこに移動する機能がありますが、
これがデフォルトで設定されてますので、
SLの経験が長い方はちょっと戸惑うかもです。
これは、勿論、環境設定で変更できます。
土地をクリックしたらアバターが勝手に動いてしまった、という方は、
環境設定の「移動&表示」の「土地をシングルクリック」を
「動作なし」に変更してみて下さい。

ボタンも初期設定では初心者向きのものが並んでいますが、
ちょっと便利なのが「行き先」と「アバター」のボタン。
「行き先」は、人気のスポットやおすすめの場所など
これまで検索の画面から調べることが多かったですが、
このボタンで開くウィンドウはかなりよく整理されていて
気になる場所を簡単にチェック、テレポートすることができます。
場所のアイコンの下にある数字は現在その場所にいる人の数なので
これを見て行くか行かないか決めることもできますね。

111120f.jpg


アバターについては、初期アバターが定期的に変更、追加されてますが、
経験の長い人が初期アバターのフォルダを開くことはあまりないですね。
しかし、今年の7月にロボットや乗り物のアバターが追加され、
8月には、有名なスキン&シェイプのお店 Adam & Eve の協力で
エスニックな雰囲気も加えられた人のアバターが追加されています。
今回追加された「アバター」ボタンを押すと、
これらのデフォアバがどんなものか、ビジュアルで確認した上で
試すことができるというわけ。
次の写真は、乗り物が並んでますが、これは商品でなくて
全部アバターなんですよ。w
人のものも、僕なんかが始めた頃に比べれば随分いいですね。
服なんかも、普通に使えそうなものも多いし。

111120d.jpg
111120e.jpg



というわけで、邪魔にならないようだったら、
これらのボタンを追加しておくのもおもしろいかもしれないですね。
初心者向けの機能もなかなか楽しいものです。^^

No response to “公式ビューワ 3.2.1(その2・ベーシック機能の統合)”

Leave a Reply