2011年12月31日土曜日

第九演奏会、ありがとうございました。

遅くなりましたが、12月29日のYMB 第九特別演奏会、
たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
YMB今年最後のイベントに相応しいコンサートになったのではと思います。

今回の第九演奏会では、楽譜に載っている楽器全てを
ちゃんと演奏しよう、というところから始まりました。
そうなると、メンバーは20名を越えることが予想されます。
いつもの、YMB SIMのステージでは定員20名ということもあり、
会場は以前からメインランドに準備していたホールで行うことにしました。
同時に、メンバーを20名以上確保する必要もあり、
グループに所属していない一般の方々も募集することにしました。

何度か書かせて戴いていますが、YMBの演奏スタイルは、
鳴っている音を聞いて、自分が担当する楽器の音を判断して
楽器のアニメを操作する、というものです。
今回新たに一般から参加されたみなさんには、
なかなか難しいところもあったかと思いますが、
それでも、本番前1週間はほぼ連日のように練習に参加して下さり
真剣に取り組んで頂き、感謝しています。
そういうメンバー一人一人の真剣さが、
感動となって観客のみなさんに伝わったとすれば、
そして、メンバーにとっても今回の経験が楽しかったと思えたとすれば
今回のコンサートを企画した一人として
これ以上に嬉しいことはありません。

さて、この第九の音源を製作しているのは私ですが、
自身作曲家としての立場からすると、第九にはやはり声が欲しいところ。
声を使わないでどう原曲の雰囲気を再現できるか、
これは、昨年最初にこの企画が持ち込まれた時からの
私の悩みの種でもあるのです。
今はいろいろなソフトがありますので、声を入れること自体はできますし、
実際僕もそういうデモ演奏を作成はしていたのです。
が、人がいないのに声が鳴っていていいのか?
いや、人を揃えたとして、楽器と違って操作する要素がないので
棒立ちでは参加してもつまらないのではないか。。。
そういう中で、今回は、windsさんの提案で、
ステージ上にある楽器に歌のパートを割り振ることにしました。
それは、今年の企画の原点に戻ることでもあり、
同時にYMBのスタイルを貫くことともなりました。
そんなアレンジでの挑戦でしたが、
みなさんにはどのように響いたでしょうか。

また、今回は第九のあとにGAGOさんのステージもありました。
これも、GAGOさんのいつものバンドメンバーではなく、
YMBとの共演という形でのライブとなりました。
YMBのメンバーがバックを務め、第九の弦楽器部隊が
そのまま残って伴奏するという初の試みでした。
最後にはwindsさんのサックスによる絡みもありました。
いつものGAGOさんとはひと味違うステージをお楽しみ頂けたかな
と思っていますが、いかがでしたでしょうか。

まぁ、そんなこんなで、本当に今回は、
YMBのメンバーは勿論、GAGOのスタッフのみなさんにも
多くの方々のご協力と準備によって実現することができました。
改めて感謝申し上げたいと思います。
そしてまた新しい年も、一緒に楽しいイベントを開催できればと思います。

出演者、スタッフ、そして観客として参加して下さった
全ての方々に感謝しながら、
最後に今回のメンバーを紹介してこの稿を終わりたいと思います。
ありがとうございました。


<YMB 第九特別演奏会・出演者>

・aoi Bing (fl)
・step Aya (ob)
・youtasan Tokyoska (cl)
・winds Seiling (fg)

・taiji Lorefield (hr)
・taichi Debbel (hr)
・winds Rieko (hr)
・lan Ferraris (hr/perc)
・Nada Dryke (hr/perc)
・minami Price (tp/perc)
・Ken5 Arai (tp)
・Qyasvaru Dawg (tb)
・8Noah8 Rieko (tb)

・Yasutaka Koba (timp)

・shyee Yoshikawa (vn)
・Sonoko Alex (vn)
・Yuz Lowbeam (vn)
・ColinMacIntyre Moonites (vn)
・Meme Niseru (vn)
・Wein Markstein (va)
・Futaba Core (va)
・Galy Greenwood (vc)
・isoukazu Kamachi (vc)
・zizi Flux (cb)
・Kerupa Flow (cb)

・Hiroshi Kumaki (cond)

<GAGO スペシャルバンド・出演者>

・gago Gigamon (vo)

・winds Seiling (sax)

・shyee Yoshikawa (vn)
・Sonoko Alex (vn)
・Yuz Lowbeam (vn)
・ColinMacIntyre Moonites (vn)
・Meme Niseru (vn)
・Futaba Core (va)
・Galy Greenwood (vc)
・isoukazu Kamachi (vc)
・zizi Flux (cb)
・Kerupa Flow (cb)

・Velna Mint (turntable)
・Yasutaka Koba (g)
・Hiroshi Kumaki (kb)
・Meme Niseru (b)
・aoi Bing (ds)

No response to “第九演奏会、ありがとうございました。”

Leave a Reply