2012年1月15日日曜日

ヒロシラジオと蔵出し音源のこと

先週は殆ど全くインできなかったヒロシです。
予想はしていましたが、新年早々遅い帰宅が続いています。
基本的にはアジア地域の担当なんだけれども、
昨年末からヨーロッパとの会議が頻繁に行われていて、
つまり、ロンドンで時差9時間だから
ちょうど日本で仕事が終わる頃に向こうは始まるわけだけど
そこから会議が始まる、というわけ。^^;
もっとゆるゆるとやりたいものですが。。。w

さて、ちょうど1週間前に、今年の弾き初めと合わせて
ヒロシラジオなるものをやりました。
弾き初めは、お正月という、僕らが日本人を意識する時期に行いますが、
ならば、一度ちゃんと日本の伝統音楽のことを押さえておこう、
と企画したものです。
琴などの音楽がこの時期にはBGMで流れていて
何となくは聞いているものの、
その音楽の本当のよさというものを、
そして、そうやって伝えられてきた音楽が
僕ら一人一人の音楽的センスに与えてきた影響を
敢えて正面から感じ、考える機会が必要なのではないか、
以前からそう考えていたんですね。

歌や楽器がうまかったり下手だったり、というのも、
僕らが日本人であって、日本の伝統的な感覚がベースにあってのこと。
オーストリアやイタリアやアメリカで生まれた人たちとは
違うのだ、というところからスタートすることが
上達の上でも重要だと思うのです。

そんなこんなで、いきなり雅楽やら地歌やらの演奏を流して
それにまつわる目から鱗の話をさせて戴きました。
ご来場頂いたみなさんには楽しんで頂けたようで何よりでした。
これからも、建国記念日やひなまつりなど
伝統行事の折を見て、ヒロシラジオ+ライブをやる予定ですので
今回聞き逃した方も是非楽しみにしていて下さい。

そして。。。

ヒロシラジオにはもう一つ企画があります。
最近、僕がパンクバンドをやっていた頃の音源を聞きたい、
というリクエストがちらほら出て来ていて、
まぁ、SLのHiroshi Kumakiとしては
これは封印しておきたかったんだけど、
この度カセットテープに残された音源をデジタル化しましたので、
ゲリラ的に、パーソナルな番組として、
YMBの飛行船でグラスを傾けながらやろうかな、と思ってます。^^;
早ければ今晩やるかもですが、
まぁ、この日記とツィッターをチェックしていて下さい。
気分次第で急に始めますので。w

それでは、よい日曜日を。^^

No response to “ヒロシラジオと蔵出し音源のこと”

Leave a Reply