2012年2月18日土曜日

久しぶりのコクアです。


もうお忘れになられた方もいらっしゃるのでは、
というくらい長らく待ちましたね、
かつてのインプルーデンス・ビューワのチームから
コクアのアルファ版第2弾(3.0.0)が出ました。
ベータ版じゃないですよ。
一般ユーザーにはお勧めできないアルファ版の位置づけです。

インプルーデンスのチームは昨年の夏頃から
1系のインプルーデンス最終版のリリース間近にして
ライセンスの絡みなどで行き詰まり、暫く休憩していましたが、
その間、プロジェクト・リーダーのジェイセックさんが
チームを抜けることになり、
インプルーデンスの開発も、
そして新しい2系のコクアの開発も止まっていました。
今年に入って、新しいチーム・リーダーのザツァイさんが
「全体ミーティング」なるものを開催、
これにはプロジェクトのメンバーは勿論、
ユーザーやテスターも参加しての議論が交わされ、
ようやくこのチームの方向が決まったのです。
その方向とは、

1. 1系のインプルーデンス、2系のコクアと名称を分けてきたが、
 今後はコクアに統一する
2. やるべきことは多くあるが、今は2系のコクアの開発を優先
3. 但し、ジェイセックさんが抜けてから、
 事実上Macの開発者がいない為、
 当面はWindowsとLinux向けの開発を進める

というもの。
個人的には、1. と2. は納得できるものの、
3. はガ〜〜〜ン、という感じです。^^;
まぁ、開発者がいないんだから仕方ないねぇ。
(そういう意味では一人でWindows、Linux、Macの開発やってる
ドルフィンの開発者はすごいですね。^^;)

ま、そんな流れの中で、ようやく2系のアルファ版第2弾が出た、
というわけです。
このリリースに当たって、ブログでは、
今回のバージョンは公式の3.2をベースにしており、
この公式のバージョンは安定性もよく、
また、V2が最初に出た時不評だったインターフェイスが
大幅に改善されていることもあり、皆さんも満足されているのでは?
と書いています。
そんな中で、「V2は本来こうあるべきだった」を実現しようとした
コクアが漸く動き出した、そんな感じです。


120217a.jpg


ソースが3.2ベースになったのと、
若干の改善がなされている他は、
基本的には0.0.1からの機能追加はないとのこと。
確かに、基本はリンデンの公式と同じですが、
SSをご覧頂ければおわかりのように、
サイドバーが必要な時には下にちっちゃく出たり、
あと、パイメニューが復活したのもいいところですね。
個人的には、IMのタブを縦に並べられるのも
フェニックスと同じで使い易くていいです。

今のところは公式とファイアーストームなりフェニックスとの
中間のような中途半端な感じは否めませんね。
これからどんな風に変わっていくのか、
寧ろそちらを楽しみにすることにしましょう。

因みに、ダウンロードはこちらから。

繰り返しますが、ベータ版ですらないアルファ版ですので、
くれぐれもご利用は自己責任で!^^;

No response to “久しぶりのコクアです。”

Leave a Reply