2012年2月27日月曜日

サードパーティービューワの方針に変更・Firestormなどへの影響は?


フェニックスのブログなどをチェックしている方はご存じかもですが、
先週の金曜日、2月24日付でリンデンが新しい項目を
サードパーティービューワの方針に追加したとのことで、
フェニックスとドルフィンの2つのビューワのブログが
この記事を取り上げておりましたので、
リンデンのオリジナルのページも見ながらお伝えしていきます。

追加になったものは何れも、「第2章 禁止されている機能」の部分。
その部分を翻訳すると、

2章 a 条 iii 項
リンデンラボのビューワやその他セカンドライフのサービスを通じて提供されているプライバシーを守るオプションについて、これを回避するようないかなる機能も提供してはならない。

2章 i 条
他のいかなるセカンドライフのユーザーが使用するコンピュータシステム、ソフトウェアまたはネットワーク接続についても、これに関するいかなる情報も表示してはならない。

2章 j 条
他のビューワに送信されるいかなるメッセージにおいても、発信するユーザーのコンピュータシステム、ソフトウェアまたはネットワーク接続に関するいかなる情報をも含んではならない。但し、そのビューワのユーザーが明示的に選択した場合はその限りではない。

2章 k 条
仮想世界で共有されるべき経験に変化を与えるような機能はいかなるものであれ、最新のリンデンラボからリリースされたビューワによって提供されるか、或いはそのユーザーがアクセス可能なものでない限りは、これを提供してはならない。

(※以上の訳はいずれもヒロシ個人によるもので
  公式なものではありません。
  正確には以下の原文をどうぞ。。。
  http://secondlife.com/corporate/tpv.php

さて、これがどのような影響を僕らに与えるのか?

まず、最近フェニックスから受け継がれたファイアーストームの機能を
積極的に取り込んでいるドルフィンですが、
ドルフィンの開発者は、何れもドルフィンが抵触するものはない、
としています。
唯一、2.k に該当するものとして、
Qarl Fizz さんの Mesh Deformer のパッチを取り込んでいたが、
これはバージョンアップと共に不具合が出たので
前回のバージョンアップ時に削除しており、
現行のドルフィンのバージョンにはいずれも問題なし、とのこと。

http://dolphinviewer.eregion.de/2012/02/25/statement-on-the-changed-tpv-policy/

一方、フェニックス/ファイアーストームについては、
リーダーのジェシカさんの分析によると次のようになります。

まず、2.a.iii については、フェニックスの有する、
「本当のオンライン状態」を表示する機能は違反となります。
これは、フレでない人のプロフィールなどで、
公式ではオンライン状態が示されていないのを
正しく表示するもので、エメラルド時代から僕などには
便利だなぁ、とお馴染みの機能でしたが、
当然、本人が望んでいないかもしれない人に開示するわけですから、
これは昨年だったか、ジェシカさんが行った
微妙な問題を含むアンケート調査の項目にも上がっていたものです。
フェニックスの次回のリリースでこの機能は外すそうです。

次に、2.i と 2.j に関するものとしては、
フェニックス/ファイアーストームの機能の一つである、
他の人が使っているビューワの種類を表示する、というのが該当。
どのビューワを使っているか、というのは、
ソフトウェアに関する情報、になりますものね。
これも便利だったんだけどね。
まぁ、なくても困るものではないか。
明日のローリングリスタートの時に、
この機能を使えなくするものを何かリンデンは仕込むようです。@@

最後に、2.k については、さし当たっては特にないようですが、
例えば、昨年フェニックスが先行で開発していて
公式に採用された、土地の Wind Light 設定を強制的に変更させる機能、
あれを僕は真っ先に思い出しました。
これまではサードパーティーが先行で機能を提供して
それを公式が有用と認めたら取り込む図式でしたが、
今後はそれはまかりならん、
全て公式が先行じゃ、というわけですね。
これだと、サードパーティーの存在理由が
揺らぐようにも思うんだけどどうなんだろう。

とりあえず、フェニックスのブログ記事はこちら。

http://phoenixviewer.blogspot.com/2012/02/new-additions-to-third-party-viewer.html

個人情報に関する部分は当然の帰結かもですが、
ユーザー経験がよりおもしろくなるというのも
これまでサードパーティー・ビューワが果たしてきた
役割だと思うのです。
まぁ、SLは本来的に、人によって見え方が異なることがあるので、
それを統一していきたいというリンデンの気持ちもわかるんですがね。
今回の改訂がどれだけ僕らに影響あるのか、
今後のファイアーストームのバージョンアップなどと合わせて
見守っていきたいと思います。

No response to “サードパーティービューワの方針に変更・Firestormなどへの影響は?”

Leave a Reply