2012年2月22日水曜日

これはおもしろいことになりそうだねぇ〜Path Findingというしくみ


もう殆ど更新されてないと言っていいリンデンの公式ブログ。
たまにしか見なくなってしまいましたが、
それでも最近、おもしろい記事が出ていましたよ。

http://community.secondlife.com/t5/Featured-News/Take-a-Sneak-Peek-at-the-Pathfinding-Experiments-Being-Conducted/ba-p/1386511

ちょっと時間がないので英語の訳はしませんが、
ビデオをご覧になって頂くとわかると思います。
アバターでなく、スクリプトで動く、
いわゆる動物やペットの類なのですが、
より自然な動きができるようになるようですね。
障害物に遭遇した時、どうすべきか自分で判断して
それを乗り越えたり、回避したりして
目的のところに辿り着こうとするものです。

おもしろい! と思ったのは、上のページにあるビデオで
3:40くらいのところからかな。
よくある犬のスクリプトのように、
アバターを追いかけるように設定してあるのですが、
途中で乗り越えられない障害物が現れると。。。
何と、別のルートを探してご主人様のアバターのところまで
辿り着く、というものなのです。@@

まだ試験段階らしいですが、
久しぶりにおもしろい機能が追加になるようですね。
ものづくりがますます楽しくなるかも?^^

No response to “これはおもしろいことになりそうだねぇ〜Path Findingというしくみ”

Leave a Reply