2012年4月15日日曜日

公開練習終了〜そしてリフのこととか。。。


練習をスケジュール表に載せるのもどうかと思ったけれど、
ちゃんとお客さんにも来て頂いていたので驚きました。w
本番ではないので、非常にてけと〜に弾きまくってましたが、
それでも喜んで頂いたようで何よりです。
いらして頂いた皆様、ありがとうございます。

iPhoneを使ったプレイの中で、
「お、ギターの音が聞こえてきた」みたいな発言があり、
我ながらなるほどそうだな、と思ってました。w
選んでいた音はムーグ系の音だったのですが、
歪んでいたのに加えて、僕が弾いてるフレーズがギター風でしたもの。w

今晩はGAGOさんのライブもありましたが、
それを聞きながら、やっぱり自分はハードロック好きだよねぇ、
なんて改めて思っていたのでした。
キーボードに関して言えば、いつも言っている
ミッキー吉野さんやリック・ウエィクマン、キース・エマーソンなどに
影響を受けていることは勿論なのですが、
じゃあかっこいい音楽とはどんなものかと言えば、
やっぱりレッド・ツェッペリンであり、ディープ・パープルであり、
そしてクリームなのですね。w

シンセを始めたり、リズムマシンを初めて買った時
最初に思い知らされたのは、
例えば、リズムマシンなら、ドラムってどう叩くものなのか
それを知らないとプログラミングできないってこと。
シンセも同様で、どんな音でも作れるけど、
ギターの音作ったら、ギターみたいな奏法で弾かないと
ギターのようには聞こえない。
そんなこともあって、結構練習したんですよね、ロックギター。w
で、やっぱりギターを弾いていると、
今言ったようなバンドがカッコイイ! と思えてくるわけです。
そして、ギターを学ぶ中で、
ギターの奏法をキーボードに取り入れたりしてきたんですね。
ハンマリング/プリングだとか、タッピングだとかね。w

たまたま、「キーボードマガジン」の春号で
「リフ」の特集をやっていて、へぇ〜、と思って読んでたんだけど、
リフなんて、無理に生み出すようなもんじゃないよね。
カッコイイリフを刻みたかったから、
それはもう、今言ったようなバンドの曲を
徹底的に聞き込みなさい、と言うしかないですね。
キーボードによるリフと言えばすぐに思い出すのが、
ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」のイントロだけれど、
あれ、ギタリストだから生まれたフレーズだろうと思います。
僕自身、今はリフっぽいものはすぐに生まれて来るけれど
それはやっぱりハードロックの影響、
そしてギターを学んだことが大きいと思うのです。

因みに、僕はハードロックとプログレって
実はおんなじものだと思ってます。
ややギター色が強いのがハードロックで、
ややキーボード色が強いのがプログレかなって。w
ツェッペリンは今では最高だと思うけれども、
最初は全然わかんなくて、
ピンクフロイドやイエスを経由して
キング・クリムゾンを聴くようになったら
ツェッペリン、いいじゃん! みたいに変わってた。w
70年代のあの辺、全部おんなじじゃないかなって。w

なので、僕はやっぱりあの辺りの音楽に帰るように思いますね。
今日のプレイにはそんなところが出ていたかも。
さて、本番でどんな音が飛び出すか、
それはお楽しみに。^^

No response to “公開練習終了〜そしてリフのこととか。。。”

Leave a Reply