2012年4月21日土曜日

表現力


食事しながらぼ〜っとフィギュアスケートを見ていたのだけれど、
ぼ〜っと見ていても、アメリカの選手の表現力とかはすごいな、
と改めて思ったのでした。
ただ見ているだけで感動が伝わってくるのですね。
その中で展開されてこそ大技とかコンビネーションジャンプとかが
更に感動を高めてくれます。
勿論、背景に流れている音楽と相俟ってこそ、なのだけれど、
言葉によらず、視覚と聴覚での表現力、
いつしか頭の中はSLでの表現ということを考えはじめていました。

SLでの表現ということでは、GAGOさんがその追求を掲げておられて
実際、初めて見た時からおもしろいなぁと思ってきました。
自分でもそれなりのことは考えてきたつもりだけれども
同じことばかりやっていても仕方ないので、
そろそろ新しい表現を見出さないとなぁ、と
考えているところではあります。
だってもう4年以上やってるんだもんね。^^;

僕の場合は、YMBでの活動を別にして、
ソロでの活動の場合は基本一人でやっているので、
これもそろそろ限界かなぁ、と考え始めています。
演奏中は両手が塞がっているので、当然アバター君はループアニメだし
ずっと同じ絵が続くので見ている方はおもしろくないでしょうし。
加えて、Shoutcast サーバを使っているので、
音を出してからインワールドに音が届くまでに20秒ほどかかるので
この差を考えながらのアバターや照明の操作というのは
なかなか大変だし、会場のチャットへの反応も遅れます。
先日のすすきののライブでは、るなさんが照明を担当して下さり、
また、会場に人がだんだん増えたのもきっとゆずさんが
演奏中も告知をして下さったのだろうと思います。
こうした形で支援して頂けるのは、より演奏に集中できますので
本当にありがたく、助かりました。
なので、そろそろチームでの動きというものを
考えないと新しい表現というのも難しいかな、
なんて思い始めてるところなのです。

勿論、音楽そのものの質も向上させていかないといけませんが!w
SLでの音楽イベントって制約も多い一方、
SLでしかできないことが可能になるのもまた事実。
明日のコンサートにはまだ間に合わないかもしれませんが、
今書いてきたようなことを考えつつ、
これからのイベントに向かって行こうと思うヒロシでした。

No response to “表現力”

Leave a Reply