2012年4月15日日曜日

レッド・ツェッペリンとディープ・パープル


昨晩ハードロックのことを少し書いたのでその流れで。。。

前にビートルズの「イエロー・サブマリン」の映画、
YouTubeで全編見ることができる話を書いたけれども、
往年のロック映画もフルで見れるんですよね。
昔食い入るように見たツェッペリンの映画がこれ、
日本語のタイトルは「狂熱のライブ」だったと思うけど、
英語のタイトルは「The Song Remains the Same」。
「レッド・ツェッペリン IV」と「聖なる館」の名曲を堪能でき、
また、映画全体はストーリー仕立てになっているのだけれど、
そのストーリーというのが4人のメンバーそれぞれの
個性がよく出ていておもしろいですね。
全部で2時間12分あります。w

■Led Zeppelin - The Songs Remain The Same



そうそう、この映画でジミー・ペイジがテルミンを演奏していて
最初見た時は何てアヤシイんだろう、と思ってました。w

そして、ディープ・パープルの方はこれ。
有名な「ライブ・イン・ジャパン」の映像は
公式には公開されていないと思うけれど、
その代わりと言ってはなんだけれど、
同じ1972年の来日前にコペンハーゲンでやった時のものが
「マシンヘッド・ライブ」として出てましたね。
これはほぼ来日公演と同じ構成、同じメンバーで
なるほどこんな風に演奏してたのか、とすごく参考になります。

■Deep Purple COPENHAGUEN, DINAMARCA, 1972



「スペース・トラッキン」の半ば混沌としたジャムは圧巻です。

だけれども、日本で最も有名と思われる
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が入っていないのが
淋しいと思われるかもしれないので、
やはり同時期、翌年ニューヨークでのライブ映像を
追加しておきますね。^^

■Deep Purple - Smoke On The Water HD 1973 (Live in USA)



やっぱりかっこいいですねぇ。^^

No response to “レッド・ツェッペリンとディープ・パープル”

Leave a Reply