2012年4月9日月曜日

今更知りました。。。orz


最近立て続きに、なるほどそうだったのか、と知ったこと3つ。w

まずは、Google Chrome の話題から。
Macを使っていると、どうしても、
デフォルトブラウザは Safari になりがちです。
最初はさして便利とも思っておらず、
寧ろ、Google Chrome が出た時はこれいいね、と思っていて、
Chrome の Mac 版が出るのを待っていたら、
そのうちに Safari が Chrome にあるような機能を取り込んじゃったので
以降、ならば、と Apple 標準の Safari を使い続けてた次第。。。

ところが、バージョン5になったあたりから、
Safari は重いというか、挙動がどうもおかしい。
となると、イラッとするので、最近再び Chrome を使い始めたのですが、
前から気になっていたのが、設定にある「Chrome にログイン」。
え? iGoogle にログインじゃなくて、Chrome にログインて、
もしかして、、、と思ってやってみたらわかりました。
ブラウザの設定やらクッキーやらが、クラウド的に保存されていて、
別のパソコンなどで Chrome を立ち上げても、
ブックマークとかクッキーが引き継げるのですね。
これは便利!
ブックマークとかクッキーはこれまで、
端末を変える度に設定しないといけなかったので
実は常にイラッとしてたのですよ。^^;

加えて。。。

僕はグーグルのアカウントは、Hiroshi Kumaki の他に
仕事などで使っている本名のアカウントもあって、
これをしばしば切り替えないといけない。
それも Chrome 16 以降は、
簡単に切り替えられるようになっていたのですね。
Mac版、Linux版の場合は右上に、Windows版の場合は左上に
ユーザーのアイコンが出ていて、これを選択するだけで、
選択されたユーザーの Chrome インスタンスが別に立ち上がる。
(’ちょうど、SLビューワを二つ以上上げて、
別アカでもログインしてるような感じですね。^^)
これまで、ヒロシと本名との切り替えを煩わしく思っていた僕としては
これはかなり便利な機能です。^^


120408a.jpg


因みに、ユーザーごとにアイコンを変えられるのですが、
登録、ではなく、選択方式なんだけれども、
どうしてこんなアイコンしかないんだろう、というものばかり。w
割と普通の男の人の顔はなくて、何故かラテン系、アフリカ系、
そして東洋人ぽいのは何故か忍者〜〜〜。w
というわけで、僕の場合はミュージシャンであるヒロシに音符アイコン、
そして、RL名の方は、笑ってるけど目がイッちゃってるような
SSにあるアイコンを選んでみました。w

さて次は、iTune の話題。
前から不思議に思っていたのですね。
iTuneにCDを読み込んで、それを iPhone に転送すると
時々、アルバムが複数に分かれてしまうことがあります。
一つ気づいたのは、アルバムタイトルが違ってると分かれるということ。
組み物のCDとか読ませると、[Disc 1]、[Disc 2] とかついたりして
これで分かれるのはわかりました。
また、アーティストが異なると分かれるのもわかりました。
けれど、ある種のアルバムは参加アーティストが多すぎて
アルバムが1曲ごとに分かれたりします。
これでは、アルバムを通して楽しむことはできない。
たままたそういうアルバムを聴く機会も少ないので
そのまま放置していたのだけれど、調べてみたら何のことはない。
曲のオプションで「コンピレーションの一部」として
「はい」を設定すればいいだけでした。
確かにこのオプションあるの知ってたけど
こういう使い方するものだったとはねぇ。
SSにある「Progression Sessions」なんてCDは
アーティストで選んでもアルバムで選んでも
バランバランになるので閉口していたのでした。w


120408b.jpg


最後に Open Office。
以前仕事していたところから依頼があって、
当時の記録を調べることになったのだけれど、
そのファイルは Mac OS9.x の
「クラリスワークス」で作成されていたのです。
流石に僕も OSX に移行してからはクラリスは使ってなくて、
試しに、Open Office で開いてみたら、これが行けたのです。w
Open Office ならワードの書類が開けるのは勿論わかってるけど、
さすがにクラリスの拡張子はない。(.cwk だったかな。。。^^;)
なのでダメ元で開いてみたら、所々制御文字か何かの関係で
おかしなところはあるけれど、
ちゃんと内容確認できる程度には開いたのです。
これは感動でしたね。w
改めて、Open Office ってすごいな、と思った瞬間でした。
勿論、依頼元の要求に応えることができたのは言うまでもありません。

忙しさにかまけて敢えてチャレンジしてないけれど、
必要に迫られてやってみると目から鱗のことって結構あるんですよね。
そんなことが立て続いたここ数日のヒロシでした。w

No response to “今更知りました。。。orz”

Leave a Reply