2012年4月20日金曜日

Susukino ライブありがとうございました。


昨晩の Susukino ライブ、たくさんの方にお越し頂き、
またお楽しみ頂き、ありがとうございました。

直前に書いた日記では、
セットリストが決まってない、さぁどうする、なんて書いてましたが、
セットリストなんかはすぐに決まって、それよりも深刻な問題が発覚!

所有する機材の中では MacBook が一番高性能なので、
SLに限らずこれがメインのPCとなっているんだけれども、
日記やブログを書き終わって会場に入り、
ライブの準備を始めていたところが。。。!

何と、ACアダプターが一向に電源を本体に供給しないのです。
え? さっきまで動いていたのに。。。
当然電池駆動ということになりますが、7割くらいあった電池も
あれよあれよという間に半減、また半減。
ライブを始めた時には残量が少ない赤い表示に!

このままだと落ちる。。。音だけ聞こえて演奏者いないという
情けない状態に。。。;;
それだけは何とか避けたいと思っている矢先にやっぱり落ちました。w

これはアダプタ換えないことには復旧しないと悟ったので、
ストリーミングをはじめとする音楽ソフトが上がってる
mac mini の方で恐る恐る Phoenix を立ち上げ、
何とかライブを続行することができました。
久しぶりに立ち上げたのと、多分 mini には苛酷なタスクだったらしく
最初はかなり重くて自分自身を読み込まないわ、
メニューの反応が遅いわで閉口しましたが。^^;

そんな状況の中、最後までついてきてくれた
会場の皆さん、本当にありがとうございました。><

それにしても。。。
前半の、神秘的だったり、或いは眠気さえ催すような雰囲気から、
最後に「大クマクマ音頭」を始めた時の皆さんの反応がよかったね。w
みんな、え? 一体何事が起こってるの? と当惑気味でしたが、
やがていつものように「くま〜〜」の大合唱に。w
ノって頂いてありがとうございます。
最後の最後で目が覚めた、眠れなくなった、という方も。w
そう、出だしが太鼓から始まったように、
この日本を元気にしたい、というのが一連の僕のコンサートの趣旨です。
なので、楽しんで頂けたとしたら大変嬉しい限りです。

最後に昨晩のセットリストです。

■Hiroshi Kumaki Live at Susukino
・日時:2012年4月19日(木)22:00〜23:00
・会場:薄野和音公園
・曲目:
    1. 太鼓連打
    2. 霞か雲か(Mist of Blossoms)
    3. Sakura Metropolitan
    4. ピアノ即興
    5. 平泉
    6. 松島
    7. Call for Peace
    8. みんなつながっている(We All Live as One)
    9. 最上川舟唄
    10. 大クマクマ音頭(ロックバージョン)

No response to “Susukino ライブありがとうございました。”

Leave a Reply