2012年6月25日月曜日

Hiroshi Kumaki: Second Life Sessions I

初めてアルバムをリリースします。と言ってもダウンロード販売ですが。これまで、セカンドライフ内ではシングルの形で曲を販売してきましたが、それと言うのも、仮想世界なだけに、形のない音源ではなく、レコードという形で販売したかった、というのがセカンドライフを始めた当初のコンセプトでした。2007年当時にセカンドライフ内にあったレコード屋なりCDショップの販売方法ではそのお店の名前にも拘わらず、CDを買ってる、という感じがしなかったからです。

しかし、その後、iPhoneなどの普及もあって、音楽だろうが映像だろうがアプリだろうが、どこにいても端末を通じてネットから簡単に入手できるような時代となり、僕自身、RLの生活でも音楽を手に入れるのにCDという形に拘らなくなってきました。セカンドライフの中でどう販売するかはまだまだ再考の余地があると考えますが、そんな自分の心境の変化の中で、これまで発表してきたものを一つアルバムという形にまとめて販売してみようというのが今回の試みです。

上のジャケット写真の「Shop Here」というボタンをクリックすると、「Buy Album」という表示が出て来ます。そこを更にクリックすると、WAVフォーマットで買うか、mp3フォーマットで買うか、また、ペイパルで支払うか、Amazonで支払うかを選択して、決済画面に進みます。(米国Amazonにアカウントを持っている方は、Amazonの方が便利かもしれませんが、そうでない方は日本語の説明のあるペイパルの方が、特にセカンドライフ・ユーザーには馴染みやすいかもしれませんね。)

尚、ここではアルバムの紹介をしていますが、同時に、SoundCloudの僕のページに上がっている曲で、このアルバムに含まれている曲は、SoundCloudのページからシングルとして購入ができるようになっています。(「Buy this track」というボタンをクリックしてみて下さい。)試しに1曲でいいや、という方は是非こちらからどうぞ。w

http://soundcloud.com/hiroshi-kumaki

まだまだ試験運用段階なので何ともですが、皆さんからの反応がよければ、タイトルに「I」とある通り、第2弾、第3弾をリリースしていく予定です。どうぞよろしくお願いします。

No response to “Hiroshi Kumaki: Second Life Sessions I”

Leave a Reply