2012年6月8日金曜日

【技術情報】Linux ユーザと Dolphin ユーザへの重要なお知らせ


何れも Dolphin のブログからの情報です。

まず、Linux で SL を走らせている方に、ですが、
Ubuntu 12.04 へのアップデートはお勧めしない、ということです。
既にリンデンの JIRA にも上がっているようですが、
この OS でスナップショットを撮るとクラッシュしてしまう、
というものです。
更に、フェニックスの JIRA に上がっている情報では、
スナップショットに限らず、ファイルのアップロードなど、
「ファイルを開く」ダイアログが表示されるものがクラッシュする、
とのことです。

私自身は Linux を使っていないので検証はできませんが、
Ubuntu を使われてる方で OS のバージョンアップを検討されてる方は
ちょっと待った方がよさそうですね。

この記事の元ネタはこちら。
Serious bug: the file requester freezes the viewer in Ubuntu 12.04

それから、Dolphin ビューワは、
今一番細かくバージョンアップしているビューワで、
ファイアーストームなどのパッチをどんどん取り込んでいて
かなり高機能になってきています。
実は僕自身は、Dolphin は軽い1系として使っていますが、
3系の方も使ってみようかな、と思っている位です。
(Dolphin の1系の開発は既に終了しています。)

その Dolphin ビューワ、一番最近のバージョンアップ
3.3.9.24405 はグラフィックに問題があり、
一旦公開されたものの、今はダウンロード中止となっています。
従って現在の最新は 3.3.8.23798 です。
もし既にダウンロードしてアップデートされた方がいたら、
3.3.8.23798 に戻してご利用下さいとのこと。

この記事の元はこちら。
Bug warning – Graphics issue

No response to “【技術情報】Linux ユーザと Dolphin ユーザへの重要なお知らせ”

Leave a Reply