2012年9月8日土曜日

【注意!】Googleを名乗るニセメール


いやぁ、危なかったのですよ。
僕のGmailのアドレスにグーグルからメールが届いていて
タイトルは「Gmail Verification Warning」
つまりはGメールの本人確認に関する警告、
といったところでしょうか。
昨日仕事中に届いていたのは知っていて
気になるタイトルじゃないですか。
僕のアドレスもあちこち出回っているでしょうから、
今日ゆっくり対応しようと思って
メールを開いて気づきました。

うん? 何か変。。。

送信元は、表示名は Google Security Update となってるけど、
アドレスは account-verification@gmx.us ってグーグルじゃない!
よく見ると宛先も account-verification@gmx.us で僕じゃない!
てことは、入手した不特定のGメールアドレスに
BCCで大量送信してるってことですね。

内容は、セキュリティに関する確認をしたいので
これこれのサイトでチェックするように
というものだけれど、これって明らかにアヤシイ。

僕と同じようにSLのアバター名のアドレスを
Gメールでお持ちの方も多いと思うので
そして似たようなメールが届いていることがあるかもと思うので
ここで注意喚起させて戴きます。

それにしても悲しいのは。。。
Gメールがその内容から「重要」と判断して
重要マークを自動的につけてくれてることですね。w
自分のところを名乗るニセメールなのに。。。
そんな判断はさすがにできないのかな。。。^^;

No response to “【注意!】Googleを名乗るニセメール”

Leave a Reply