2012年9月9日日曜日

【RL】ランデヴー


「ランデヴー」という言葉を知ったのは、やはりSFからですね。
「2001年宇宙の旅」の原作で知られるアーサー・C・クラークに
『宇宙のランデヴー』というファースト・コンタクトもののSFだ。
ファースト・コンタクトをテーマとしたSFでは
スピルバーグの映画「未知との遭遇」が有名だけれども、
そこで使われた言葉「第何種接近遭遇」という言葉と殆ど同時期に
このランデヴーなる言葉を知ったのでした。

何でいきなりこういう話かというと、
昨晩は「月と木星のランデヴー」が観測されたのでした。
月と木星が最大に接近する日、ということなのだけれど、
天文ファンの間ではこのランデヴーという
ロマンチックなフランス語を使って表現するのです。
だからやっぱり僕にとってはランデヴーって宇宙語なのだな。w

120909a.jpg


写真は午前1:30頃のもの。
このあと30分後の2:00頃に最大に接近したんじゃないかな。
ちょうど半月ということもあって、
確かに月と木星が向かい合っているようにも見えます。w

今年2012年は天体ショーが数多くあると言われてるけれど、
この9月も多いようですね。
このあと9月13日の夜明け頃にはやはり月と金星のランデヴー、
そして9月30日は中秋の名月となります。
夜空を見上げたくなる時期になってきましたね。^^

No response to “【RL】ランデヴー”

Leave a Reply