2012年12月4日火曜日

【技術情報】お待ちかね!ファイアーストームの新しいバージョン!


個人的にも待っていたファイアーストームの新しいバージョン、
4.3.1.31155がリリースされました。

http://phoenixviewer.blogspot.jp/2012/12/firestorm-major-release-43131155.html

何故このバージョンを待っていたのかというと、
既にダウンロードした方はおわかりかと思いますが、
日本語のメニューが圧倒的に増えていると思いません?
実はこの日本語化、僕がこっそり協力しているのですよ。

やっぱりV1のインターフェイスというのは
使い勝手のいいところもあって、
フェニックスからファイアーストームに乗り換えられない、
そんな声をよく聞きました。
実は設定次第でファイアーストームも
フェニックスそっくりになるんだけれども、
その設定の仕方がわからない、という方もまた多いと思います。
何故って、肝腎の環境設定のところ、ほとんど英語ですからね。
パイメニューなども、英語だと本当に正しいものを選んでいるのか
不安になることもあると思います。
実は英語の部分が多い、というのがファイアーストームの弱点では?
そう考えて、折を見ては日本語化していたたものを
ファイアーストーム・チームに渡して、
それが今回のバージョンで反映されたというわけ。
なので、一番はっきりするのは環境設定かもですね。
実はこんな機能があったんだ、というのに気づかれることと思います。

本当は、今回のバージョンアップの目玉は、

・新しい Phototool(写真家、映画撮影のための機能強化)
・新しい Cameratool(同上)
・V1スタイルの検索機能
・新しいArea Search機能
・スクリプト作成中にクラッシュした場合の復元機能
・ビューワ・サウンドのカスタマイズ

といったところなんだけれども、
実は日本のユーザのみなさんにとっては、案外、
この日本語が増えたことが大きいことかも? と思ったりしてます。

今後もこうした日本語の部分を増やしていく予定ですが、
合わせて、少しとっつきやすくなったところで、
ファイアーストームのフェニックス化の方法などについて
この日記で書いていこうと思っています。
よろしかったらお付き合い下さい。

それでは、また。

No response to “【技術情報】お待ちかね!ファイアーストームの新しいバージョン!”

Leave a Reply