2013年1月29日火曜日

おそうじ


このところ何となくSLが重い。
ファイアーストームを使っていますが、
ログインしてから辺りが見えるようになるまで
えらく時間がかかるようになりました。
ファイアーストームの最新版が出た時は快適だったのにねぇ。

PCも長く使っているとだんだんハードディスクの空き容量が
小さくなってくるので、そうしたことも関係あるかと、
このところハードディスクの整理を進めていたのですが、
昨晩のこと、ビューワもいっそのこと。。。
と、キャッシュクリアをしたところが!

ビューワがなかなか立ち上がらない。
う〜ん、どうしたものか、と思ってふと気づくと、
刻々とハードディスクの空き容量が増えていくではないですか。
2GBくらいかな、増えたところで漸くビューワ立ち上がりました。
そしたら、何とログインにかかる時間の短いこと。
世界内を歩いていても軽くて快適でしたね。

なるほど、キャッシュが肥大化していたのですね。
キャッシュがあるから早く描画もできるのだけれど、
キャッシュがあるからその読み込みにも時間がかかる。
今更ながら、そのバランスが大事なんだなぁ、と
改めて思い知らされた次第。

お家のお掃除と同じで、たまにはパソコンの
ソフト的なゴミも捨ててあげないとね。
軽くなったところで、またインするとするかな。^^

No response to “おそうじ”

Leave a Reply