2013年2月9日土曜日

【iPhone】Mailboxを予約してみた


最近話題になっているので、新しい物好きの僕も入れてみましたよ、
MailboxというiPhoneのアプリ。

基本的には、メールはデフォルトのメーラーで満足してて、
ただ僕はメールアカウントがいくつもあって
全てGmailに転送しているので、
そこに入って来ると携帯のようにすぐに通知されるように
Gmailのアプリも追加で入れてはいるけどね。
(デフォルトのMailは取りに行って来てたら通知されるようなので
あまり通知の意味がない。)

しかし、それだけいろいろアカウントがあると、
宣伝メールもたくさんあったりして見ないメールも多い。
先日未読メールを示す4桁の数字がメーラーのアイコンに出ているのを
知り合いに見られて大笑いされてしまった。
そうねぇ、本来ここは0じゃないといけないんだよねぇ。w
あまりに不要メールが多すぎて不感症になってましたよ。^^;

Mailboxはそういう人向けのアプリと言っていいかもですね。
GTD、つまりやらないといけないことをどんどん0にしていく、
そういう発想で作られたアプリのようです。
メールをぱっとみてどんどん処理していけるようですね。
実際にどれくらい使うことになるかはわからないけれど、
とても人気のようなので僕も入れてみることにしました。

ところが、このサービス、クラウドのサーバを使うようで、
そんな人気のアプリだと環境整備をきちんとしておかないと
すぐにサービス・ダウンということになってしまいますね。
そこで、アプリを入れるとすぐに使えるようになるのではなくて、
利用の予約を入れると順番待ちをして使えるようになるというもの。
運営会社によると、メールサービスというのは
誰にとっても重要なものなので、
サーバダウンということがあってはならない、
という理由でこんなしくみにしているそうです。
そう言えば昨今、携帯事業者のサーバダウン、よく聞きますものね。

130209a.jpg


これが僕の今の画面。
あと608,174人待ちだそうです。w
更に僕の後ろに7,704人待ってるそうです。w
でもさ、画面見てると大体3秒で1人減っていくので。。。
608174×3÷60÷60÷24=21.117...
僕の順番が来るまで3週間かかるってことだね。^^;

基本的には待つのが大嫌いな僕ですが、
何だか待たされていることも楽しみの一つになっているような
妙なアプリですね、これは。www

No response to “【iPhone】Mailboxを予約してみた”

Leave a Reply