2013年3月14日木曜日

切符買えたよ


ニューヨークの地下鉄に乗るのに、
メトロカードというのを使います。
PASMOやSUICAみたいにチャージして何度も使えます。

130313d.jpg


12月に来た時は、これを買うのにえらく難儀したのです。
自動販売機で買うのですが、
お札もクレジットカードも受け付けてもらえず、
癇癪を起こして、こんなの乗るもんか、と
ニューヨークの街を66丁目から42丁目まで
歩いて帰ったことがあります。

130313e.jpg


お札は、そもそも肖像のある方(つまり表)を
上にして入れないといけないのでした。
日本みたいに適当に入れても受け付けてくれるのと違います。
それに加えて、販売機のメッセージをよく見ると、
「Bills only」とか「Credit card only」と表示されていることがあり、
お札が使えなくなったり、コインが使えなくなったり、
或いはクレジットカードが使えなくなったりします。

そして、一番参るのがクレジットカード。
挿入すると、抜いて下さいと言われます。
続いて、「ZIPコードを入力して下さい」と言われるのです。
??? ZIPコードって郵便番号でしょ?
これってPINコード(暗証番号)の間違いじゃない?
と、PINコードを入れて拒否られたのが前回。

今回、来る前に調べてわかりました。
これ、本当に住所の5桁のアメリカの郵便番号を入れるのです。
でも、外国人の旅行者に住所があるわけないですよね。
そこで、ここは「99999」と9を5回入力すればよいとのこと。
何と、MTAの公式ホームページにちゃんと出てました。^^;

http://mta.info/metrocard/mvms/index.htm

クレジットカードに変な番号を入れて
パスワードロックとかかかるといやなので、
今回も現金にしようと思いましたが、
さすがに現金が使える自販機は人が並んでます。
そこで、人がいないクレジットカード専用機にチャレンジ。
予想通り、「ZIPコードを。。。」と出たので、
思い切って「9」を5回連打!
すると、見事に処理されてカードにチャージされました。
ホッ。

因みに、この3月3日から、新規のカード発行には
1ドル余計に支払わないといけないようになりました。
既に使用済みのカードにチャージして使ってもらいたいんですね。
なんだけれども、やはり、「このカードはチャージできません」と
拒否られることもしばしば。
これって一体。。。

ホント、日本の自動販売機ってエライな、と思うヒロシなのでした。
アメリカはカード一枚買ったりするのも大変だな、と。^^;

No response to “切符買えたよ”

Leave a Reply