2013年5月12日日曜日

【iPad】iPadの音楽アプリが続々Audiobus対応!


前に、iPadの音楽制作環境が充実してきた、
という記事を書きました。
その時の課題は、早くiMiniとかSample Tankが
Audiobus対応してくれないかなぁ、ということでしたが。。。

何とそのiMiniやSample Tankが続々とAudiobus対応をしました。
これでややこしいAudioCopyをしなくても、
GaragebandやCubasisに直接楽器アプリの音を取り込めるわけです。

実は、iMiniはホントにMinimoogを彷彿とさせる音を出すので
演奏してて気持ちいいのですが、
実はAudioCopyするためにTabletopに持っていくと、
外部キーボードからのベンダーの信号を感知してくれないのです。
これは、僕の環境だけそうなのかもしれませんが、
やっぱりMinimoogなんてベンダーでぐにょぐにょやってなんぼ、
そう思っているので。。。^^;
今回の対応で、Tabletopを通さずに演奏、録音できるようになると、
それはもう、好きなようにぐにょぐにょやれるわけなんです。w

加えて、一つ一つの音のクォリティはいいのに
やたらと重くて使い勝手の悪いSample Tankの音を
すんなりと演奏、録音できるようになったことで
僕は大変気をよくしたわけなんですが、
ちょうど同じ時期に、同じIK Multimediaから出てる
iGrandというピアノ専用音源が半額になっていたので、
これも衝動買いしちゃいました。
YouTubeで見て、その音のクォリティが高いのは
勿論わかっていたのですが、
ピアノに1,700円かけるかどうかで迷っていたというわけ。
ある程度のものはSample Tankにも入っているからね。
だけど、半額というので、もう勢いで買っちゃいました。

このアプリのすごいところは、
クラシック用、ジャズ用、グランド、アップライトと、
基本的な楽器がいくつか用意してあるのに加えて、
写真にあるように、蓋の開き具合や演奏している会場の広さ、
音の明るさといったチューニングができること。
自分のイメージに合ったピアノ・サウンドを作れるわけです。

130512a.jpg


チューニングと言えば、Garagebandも実はすごいですね。
Garagebandに入っているエレクトリック・オルガンは、
ちゃんとドローバーが9本付いていて、
クリック音もちゃんと3rdと2ndがあるし、
コーラス、ディストーション、ロータリースピーカーといった
基本的なエフェクトも装備してるので、
これまたリアルタイムでドローバーをどんどん出していって
最後にロータリーをFastに切り替えてぐわぁぁぁ〜〜〜、
といったようなプレイが可能になるわけなんです。

130512b.jpg


こうしたリアルタイムでコントロールできる楽器が
Audiobus対応となったことは、
僕みたいに即興演奏をメインにする人にとっては
本当にありがたいことなのです。

iPadアプリのレビューのつもりで書き始めたのですが、
客観的なレビューというよりも、
ぐにょぐにょとかぐわぁぁぁ〜〜〜とか
やたらと擬音語の多い品のない記事になってしまいました。
が、それだけヒロシが盛り上がっていると、
一人でアブナイ世界に浸っている姿をご想像頂ければと思います。

いや、想像だけではやはりよろしくないと思うので、
近くこうしたアプリを総動員した即興演奏会を行うつもりです。
お楽しみに!^^

No response to “【iPad】iPadの音楽アプリが続々Audiobus対応!”

Leave a Reply