2013年5月5日日曜日

【iPhone】健康関連のアプリを入れてみた〜今ハマってるiPhoneアプリネタ・第26弾


RLの話ですが、最近、休みの日など時間がある時には
散歩をするようにしました。
というのも、ますます仕事が忙しくなり、
ますます動かなくなってきてるからです。
本当はスポーツなんかするといいのかもですし、
Kojaさんのように毎日腹筋というのがいいんでしょうが、
三日坊主な性分にはどうも。。。ね。^^;

もともとは、でっかい同僚が今日何歩歩いたと
楽しそうにチェックしていたので、
実際自分ではどのくらい歩いているのか調べてみようと
気になったのがきっかけ。
あまりに動いてないのでね。^^;
いやぁ、万歩計付けてる人は結構いるけれど、
なかなか1日に1万歩行くのって難しいというじゃないですか。

そんなわけで、健康グッズを揃えるというより、
iPhoneのアプリで手軽に計測できるものないか
調べて今使ってみてるのがこれです。

■Walker - 歩数計 Lite
 https://itunes.apple.com/jp/app/walker-bu-shu-ji-lite/id538115985?mt=8

本物の歩数計(万歩計)とどれだけ異なるかは、
iPhoneを入れておく位置、感度、歩幅によって変わるようですので、
自分のベストポイントを見つけるといいかなと思います。
歩き出して安定すると比較的正確になるような。
歩数だけでなく、消費カロリーも計算してくれるので、
概算ではあるのでしょうが、参考になりますね。
これを使ってみてわかるのは、
1万歩歩くってかなりの時間を要することと、
同じく、例えば500kcal消費するのってかなり歩かないと
いけないってことですねぇ。

ところで、カロリーを気にするなら、
散歩より寧ろジョギングでは? と思う方も多いでしょうが、
自分自身陸上競技をやっていた経験から言うと、
特に高齢になってからのジョギングは体に負担がかかり危険です。
そこで寧ろ散歩をお勧めするのですが、
僕の場合、散歩と言っても、漫然と歩いているわけではありません。
体が運動しているのと同じ状態、一番活性化されている状態になる
心拍数=120くらいを15分以上保つように散歩します。
BPM=120というのはちょうどマーチのテンポですね。
逆にBPM=60は「G線上のアリア」など、
いい気持ちで眠りにつける心拍数ということになります。
そんなわけで、散歩中に心拍数を測れるような、
そんなアプリも入れてみます。

■Cardiograph
 https://itunes.apple.com/jp/app/kadiogurafu-cardiograph-iphoneyaipadnokamerawo/id441079429?mt=8

これはiPhoneのカメラとそのフラッシュを使って
心拍数を測定するものですが、割と正確なようですね。
これで測ってみるとよいと思いますが、
心拍数120で歩くというのは、結構な早歩きになります。
僕など、時にはたらたらジョギングしてる人抜いちゃいますもん。w

因みに、こうして心拍数を意識して歩いているので、
散歩している時は音楽を聴いたりはしません。
いろんなテンポの曲かかるとそれに影響されちゃいますので。^^;
BPM=120のマーチばっかり回してるといいかもだけど?w

No response to “【iPhone】健康関連のアプリを入れてみた〜今ハマってるiPhoneアプリネタ・第26弾”

Leave a Reply