2013年5月5日日曜日

【RL】日本橋クルーズ


前の日記で散歩のことを書いたけれども、
まぁ、この連休、毎日何かしら用事が入っていて、
今回はどこかに出かけるというのがなかなか難しいのです。
そんな中、昨日正にその散歩中に急に思い出したのが、
職場のある日本橋に、川を巡るちょっとしたクルーズがあるということ。
そこで、散歩が終わったところで早速日本橋に向かってみました。
電車の中で検索してみると、ちょうど昨日は運航していて、
15:30か16:00からのに間に合うっぽい。

日本橋に到着すると、橋のたもとに受付が出ていて、
15:30はいかにも直前だったので、16:00からのに申し込みます。
料金45分で1,500円也。
安い! と思うのです。
で、時間までその辺でつぶして、16:00前に戻り、そして出航!

130505a.jpg


まずは日本橋の下を潜って、それからUターンして、
日本橋川を下って行って、隅田川に合流する、というコース。
日本橋を下から見るってこと、あんまりないですからねぇ。
これはなかなか楽しい体験ですよ。
石がところどころ黒く焦げているところがあって、
これは関東大震災の時に橋の下で船が燃えていた名残だとか。。。

130505b.jpg


さて、日本橋川はその殆どが上を首都高が走ってますが、
首都高と分かれると空が広がって気持ちいい。
と、思う間もなく、やがて大きな隅田川に合流して、
ますます気持ちいいですね。
隅田川を北上すると、東京スカイツリーが大きく見えてきて、
これもちょっとした感動でした。

130505c.jpg


それと、やっぱり、たくさんの橋の下を潜って行くのが
何とも楽しいのですね。
帰りは、隅田川を下って、フランスの方がデザインしたという
中央大橋の下を潜ると、右手に折れて亀島川に入り、
そこから再び日本橋川に合流して日本橋の船着き場に戻るのですが、
この亀島川に最も橋下の標高が低い橋があって、
満潮の時は船との差が2、3センチしかなくなるとか。@@
このクルーズ船に屋根がないのはそんな時でも
橋の下を潜って航行できるように、なのだそうです。

いやぁ、日本橋川の上って殆ど首都高が走っているので、
どんなにつまんないもんか、ま、1,500円ならいいか、
くらいに思って試しに乗ってみたのだけれど、
船員さんの興味深いガイドも相俟って、
なかなか充実した、楽しい45分間でした。
近場でちょっと旅行体験したい、そんな時にお勧めのクルーズです。
詳しくはこちらをどうぞ。

■水上バスで行こう!
 http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/index.html

No response to “【RL】日本橋クルーズ”

Leave a Reply