2013年5月14日火曜日

【RL】これは便利になったねぇ^^


実は、昨日は京都にいたのですが、
いやぁ、何が便利になったって、
京都でもPASMO(やSUICA)が使えることですよ。

僕なんかは京都に行く頻度が高いので、
毎回地下鉄やバスに乗る度に、
こんなに来るんだったら、カード買っとかないとねぇ、
といつも思うのだけれど、
どうもここでは使えるけどここでは使えない、というのがあって、
カード何枚も持って使い分けるのがめんどいというその理由で、
結局毎回切符を買ってたんですよね。(どっちがめんどいんだか。)

東京も、ちょっと前まではカードが何種類もあったけれど、
最近はSUICAとPASMOで電車でもバスでも何でもOKなので、
全国そうなったらいいなぁ、と思っていたら、
今年の3月でしたか、から相互利用が可能になりましたよね。

というわけで、初めて京都でPASMOを使ってみたんだけど、
何の違和感もなく。。。バスはまだのようですが、
電車や地下鉄は何の違和感もなく、東京と同じように
ピッとタッチして改札通れるのは、やっぱり気持ちいいですねぇ。

これ、きっと鉄道会社同士の決済は大変なんだろうけれど、
これらのカードの地域の路線バスも対応してくれると
ユーザーの利便性は更に増してくると思うんだけどな。。。^^

No response to “【RL】これは便利になったねぇ^^”

Leave a Reply