2013年5月2日木曜日

【技術情報】ファイアーストームがSSBに対応!


気づいていらっしゃる方も多いと思いますが、
4月22日にファイアーストームのメジャーアップデートがありました。
これは、単に便利な機能が追加されたりしただけでなく、
サーバーサイド・ベーキングに対応したということで
ファイアーストームを使われている方には必須のアップデートです。
僕自身は思ったよりも早いタイミングで出てきたので
実はちょっと驚いているところです。

ここ数ヶ月、サードパーティー・ビューワの開発者の間では
リンデンがサーバサイド・ベーキングを本格的に展開するというので
ちょっとした騒ぎになってました。
つまり、これに対応しないビューワは、
ますます見え方がおかしくなる、ということなのです。

これまで、アバターのレンダリングに関しては、
ビューワに依存する部分が大きかったのです。
例えば、着替えをしたとすると、
ビューワが着替えた後の姿をレンダリングして、
そのデータをそのアバターがいるSIMのサーバに送り、
今度はそのサーバがSIMに接続しているビューワに
着替えをしたアバターのデータを送る、というしくみでした。
つまり、2度データ転送が行われているわけですが、
このどこかで接続トラブルが起きて転送が正しく行われないと、
自分が自分のことを見えているようには
周りにいる他の人には見えていない、という結果になります。
ね、みなさんも経験あるでしょ?w
自分はかっこよく着替えたつもりなのに
人からみたら中途半端な着替えだったり、マッパだったり。。。w

これがSLの怖いところでもあり、
ビューワが重たくなる原因でもあったわけですが、
この問題を解決するために、リンデンはアバターのレンダリングを
専用のサーバを設けてそこで行うよう変更を進めているのです。
(それで Server Side Baking、略してSSBと言ってます。)
つまり、レンダリングの仕組みが変わるわけですから、
これに対応していいないビューワを使うと悲惨なことになります。
具体的には、僕も参照してる次のブログの写真を
見て頂けるとわかりやすいかもです。
(英語なので絵だけでもどうぞ。^^;)

Server-side Baking / Appearance update

そんなわけで、各サードパーティーの開発チームは
これへの対応を余儀なくされたわけですが、
ファイアーストームの場合は、もともと公式にない機能を
たくさん盛り込んであることもあって、
SSBの取り込みは多数のコンフリクトを抱えることになる、と、
チームリーダーのジェシカさんもこれは時間のかかる
大変な問題だ、と何度も書いてこられました。

が、多くの人の協力で、何とかSSBへの対応に成功したようですね。
プラス新しい機能の追加、安定性の向上、と
ユーザーにとっては嬉しい結果となったのでした。
ダウンロードと詳しい記事はこちらをどうぞ。

Firestorm Major update 4.4.0.33720

因みに、新しい機能として、僕が個人的にいいなと思ってるのは、
クィック設定の項目がカスタマイズできるようになったのと、
チクレットと言われる、右上に表示される
IMの相手のちっちゃなアイコンを表示しなくてよくなったこと。
あれ、誰から連絡来てるかわかりやすいと言えばそうなのだけれど、
右上の位置にズラズラ並んで来るのはとても邪魔なんだよね。^^;
できれば、表示するしないだけじゃなくて、
右下とか、好きな位置に表示するオプションもあれば
尚よかったのだけれど。。。

最後に、SSBの関連では、
ファイアーストーム以外で現在対応済みなのは
1.23系のSingularity 1.8.0と、
Niransの2.2.0のアルファ版。
CatznipとDolphinはこれからかな?
Exodusはリーダーが変わったりして、
今後は開発のペースが落ちるかもですね。。。
あと、リンデンのリストには載っていませんが、
1系のCool VLビューワはしっかり対応済みです。
さすがボーシャンさん!

何れにしても、サードパーティーのご利用やアップデートは
自己責任でお願いします。

No response to “【技術情報】ファイアーストームがSSBに対応!”

Leave a Reply