2013年6月25日火曜日

そして実験は続く。。。

先日のSL10Bで話そうと思いつつも
時間が押しているので話さなかったのは、
自分がこれまでのSLでの活動を振り返った時に、
SLが常に自分の音楽の実験の場、
新しい試みに挑戦する場であったということです。
そして、これはこらからもずっと続くことだと思います。

実際、SL10Bのライブでは、
本格的にiPadをメインのシステムに据えました。
「Creation」、「Evolution」、そして太鼓の「Celebration」という
SL10Bのために仕込んだ3曲は全てiPadだけでやってます。
ご参考までにこれらの曲で使った音楽アプリはというと、

Auturia: iMini
Moog Music: Animoog
KORG: iPolysix
Yonac: Galileo
IK Multimedia: Sample Tank
AKAI: iMPC
Steinberg: Cubasis
Retronyms: Tabletop
A Tasty Pixel: Audiobus

とまぁ、こんなところで、これらを総動員して
あの音を出していたというわけです。
(想像つくでしょうが、あの太鼓の正体はiMPCです。
 iMPCのパッドを叩いてました。w)

何とか初期の目的を果たすことはできたので、
次はこれを更に進めて、より即興的な実験をしてみたいと思います。
次の土曜日、29日の日に、ケルパさんの「龍の巣」で、
ケルパさんとのコラボを行う予定です。
まだご本人にも詳しいことは話してませんが、
ケルパさんの出す光のパーティクルに反応しながら、
即興で音を出していく予定です。
そして、音を聞きながらケルパさんもまた
次の光を出して来ることでしょう。

題して「Sounds in Colors」、
どんなイベントになるのか、僕自身もまだわからないまま
楽しみにしています。^^

No response to “そして実験は続く。。。”

Leave a Reply