2013年7月22日月曜日

セーフ! Mac Mini 無事生還。。。

先週末は連休だったこともあって、
調子よく毎日1曲ずつ作曲と仕込みをやっていて、
おお〜、珍しく仕事がはかどるではないか、
この分だとあと何曲か追加できるかな。。。
とか油断していたのがいけなかったのかもしれないです。

火曜日の夜、飲み会を終えて家に帰ると、
かなり大きな音でシャ〜〜〜〜〜ッと明らかにPCのファンの音、
見ると音楽制作とストリーミングでメインに使っている
Mac Miniから出ています。
あれ? 昨日電源切ったのに。。。
と思いながら電源ボタン長押しで強制終了しようとするも落ちず。
いや、そもそも上がっていないのだ。
電源抜き差しして電源ボタンを入れても、
即ファンが回り出すが、ジャ〜〜ンという起動音はしない。

変な状態だとは思いつつ、ググってみたところで
同じような症状の人はいず、
しかし、長年のMacユーザーとしての経験から、
これは明らかにロジックボードが逝っちゃってることはわかる。
で、早速翌日銀座のジニアスバーへ。

診断はやはりロジックボードの交換。
所要日数は1週間と言われたけれど、それなら24日、
まだSound Campには間に合うかな。
尤も、ハードディスクの方にも異常がなくて、
更に交換に際してデータが消えなければ、だけど。

修理は思いの外早くて、昨日連絡が来て、
今日受け取りに行きました。
再びディスプレイやらファイアーワイヤーやらUSBやら
このところ淋しく垂れ下がっていたケーブルたちをつないで
祈るように電源ボタンを入れると、今度は元気にジャ〜〜ン。
HDDの中も無事生きていました。
よかった。ホッ。

直接の原因は、基板が腐食していたとのことで、
経年劣化なのか、ここのところの暑さと湿気でやられたか、
そこまではジニアスのお兄さんは教えてくれなかったけれど、
受け付けてくれた時のお兄さんは、古いですよねぇ。。。だと。w

そうだよねぇ、このMac Miniは、ちょうどSLを始めた直後、
前のiBookが壊れたので買い換えたものだったから
2007年のモデルで、ちょうど僕のSL暦と同じになる。
6周年を迎えて、7年目に突入する、そんな時期に
共にSLを歩んできたこのマシンも壊れちゃったわけだ。
でもね、もうちょっと頑張ってほしいんだよね。^^;

このところは iPad を中心に据えた作曲と演奏をしてきたけど、
まぁ、ホント、機械というのは嫉妬深いです。
ちゃんと可愛がってあげないとすぐ壊れちゃいますからね。w
何だかんだ言っても、やっぱりハードのシンセと
PCで作る方が早いんですよ、音楽というのは。w

この話は発生直後にここに書こうかと思ったけれど、
イベントの主催者の皆さんも心配するでしょうから、
事態がはっきりするまで書くのはやめてました。
しかし、こうして無事生還してきたので恐らく大丈夫でしょう。
更に、Mac Mini不在の間も、
Mac BookとiPad使ってさらっと1曲仕上げてるし。w

日曜日までこれ以上何もなければ、
結構おもしろい曲たちを披露できると思います。
お楽しみに。^^

No response to “セーフ! Mac Mini 無事生還。。。”

Leave a Reply