2013年7月30日火曜日

Sound Camp のライブ映像が公開されました!

先週木曜日の前夜祭から日曜日まで4日間に行われた
Sound Camp のイベントですが、そのビデオ映像が公開されました。
しんさんの撮影によるもので、こちらのサイトでご覧頂けます。

http://www.ustream.tv/channel/hole-shot-live

僕が演奏しているものは次になります。
いらっしゃれなかった方、SIMに入れなかった方、
そして勿論当日会場で盛り上がって頂いた方も、
よろしかったらご覧頂けると嬉しいです。^^



実は、僕自身この映像を見て、
なるほど〜、こんなライブだったのか、と改めて知った次第。w
いや、ありがたいなと思ったのは、
会場のみなさんのチャットもちゃんと入っていて、
当日、自分では細かくちゃっと追えませんし、
また移動するとほとんど会話が届かない場所もあるんです。
なので、みんなこんなこと喋ってたんだぁ〜、って
とてもおもしろかったです。w

特に「チョンボ」と「大クマクマ音頭」への反応は
とてもおもしろかったですよ。
「クマクマ」に至っては、外人さんが、
「パンダ・ダンスの次はクマ・ダンスかい!」と
大ウケしてたのが笑えました。
ええ、ええ、初日にうっすら予告したように
まささんと揃っての動物系で迫りましたよ。w
それと、くろまさんのダンスが阿波踊りなのもよかった!w

そう言えば、今回はマツケンさんのネタ系、
ナチュさんの鉄道系、こじゃさんのらーめん系(?w)等々、
何となく前の出演者とかぶるような、影響を受けたような、
そんな感じもありましたね。w
正直言うと、「Trans Nippon Express」をやったのは、
7/10のこじゃさんの納豆ライブを見て触発されたところあります。w
なので、今回最初に準備したのがこの曲で、
納豆ライブの次の週末だったんですね。
そして、その勢いで「チョンボ」を作ったのでした。

ところが、実際には、「Trans Nippon Express」と
「チョンボ」の歌詞をちゃんと書いたのは、
正にあの日、28日の朝なんです。w
なので、そこには既に土曜日までのみんなの影響もあったかも?
なんて今さらのように思ったりしています。w
(構想は前からあったんだけどね。)

ところで、この日とてもありがたいと感じたのは、
やっぱりまささんなんです。
いざ出番、という時に、音が配信されてないことが発覚。
会場側はサーバとつながってるようなのに音が出ない。
これはホント焦りました。
そんな時、裏ではまささんが、
「URLは合ってる、サーバもつながってる、音が来ないだけ」と
何度も淡々と繰り返すんです。
「あわてるな、ヒロシ、よく考えろ、
 チェックするポイントは限られてるはず。」
そんなメッセージを頂いたようでした。
自分でも、落ち着け、前にもこんなことはあった、
と思い返して気づきました。
普段は触らない、配信ソフトのインターフェイス設定が
デフォルトに戻っていたのでした。
設定し直したら即音が会場に流れ、無事スタートできたわけです。

録画された映像を見ながら、
そんなスタッフの方や、仲間や、会場のお客さん、
みんなに支えられてこのライブは成り立ってるんだなぁ、と
改めて思い起こされた次第です。
繰り返しになりますが、ホントみなさん、ありがとうございました。

No response to “Sound Camp のライブ映像が公開されました!”

Leave a Reply