2014年2月23日日曜日

【iPad】KORG Gadgetでの2曲目は即興に挑戦!

ご無沙汰してます。ヒロシです。
2月は関東は大雪で大騒ぎでしたが、
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。

僕も、東京に出て来て○十年になり、
これにも雪がすごく降った年もありましたが、
今回のように積もったのは初めてですね。
そう、生まれて初めて雪掻きなるものをしましたよ。^^;
これまでは雪は積もってもすぐに溶けてましたからね。
何と、自分の玄関の前に20センチ近く積もったのを見た時は、
これはいよいよやらないわけにはいかないと思いました。

さて、今回も引き続きSLではなくてRLの話題でごめんなさい。
ちょうどそんな雪の時期、
iPadのアプリKORG Gadgetで遊んでいました。
前にも書いたようにこのアプリには15もの楽器が入っていますが、
どれも世界の都市の名前がついているんですね。
例えばダンス系のリズムマシンはロンドン、
アナログなリズムマシンにはトーキョー、
モノフォニックのシンセにはベルリンといった具合。
その中でもお気に入りがヘルシンキという、
文字どおりクールで空間的な音を出すシンセなんです。
あとは、前にも書いた、ピアノなどの音が素晴らしい
トライトンみたいなマルセイユというPCMシンセ。

140223a.jpg


ちょうど雪が深々と降る中、ヘルシンキの音がぴったりで、
延々といじってましたが、これは何か作らねば、と始めたのが、
今回Sound Cloudにアップした「Winter」という曲です。
KORG Gadgetは、基本的なパターンを作って
それを重ねていくように音作りしていくのですが、
何とそのパターンの最大の長さは8小節。
SLでは即興演奏を中心にしている僕には短過ぎます。^^;
でも、もしかして、テンポを落としてゆっくりの曲なら。。。

雪の中をズボズボと足を取られながら歩いていた時の足音のような
そんなロンドンのバスドラの音とヘルシンキの空間的な音が
延々と続くのです。

Hiroshi Kumaki: Winter
 

No response to “【iPad】KORG Gadgetでの2曲目は即興に挑戦!”

Leave a Reply