2014年5月19日月曜日

ただいま実験中〜待たれる各種交流サイトとの連携統合

FacebookやTwitterで僕のフレになってくれてる人は、
昨晩謎の写真のアップロードが続いて、あれ? と思ったかもですね。

SLの楽しみの一つは、自分が参加したイベントや
訪れた場所の風景のスナップショットを撮ってそれを共有すること。
こんなことがあったんだよ、こんな所があるんだよ、ってね。
僕もSLを始めた頃は毎日のようにスナップショットを撮っては、
それをNaviSLやらソラマメやらに上げて日記を書いてました。

その流れとしては、まずスナップショットをPCに落として
画像編集ソフトで適当な大きさに変えて
それを日記やブログに貼って、という段取りでしょうか。
最近では、一旦Flickrに上げてそこからのリンクにしたりしてます。

ところが、最近はなかなかインできないほどに忙しい。
するとメンドーなんですね、こういう一手間かけるのが。
年と共にだんだん気が短くなってくるのを感じますよ。www
で、最近はビューワにもFacebookやFlickr連携の機能がありますので
ならこれを使ってインワでそのままブログなり何なり
シェアできたら、と考えるようになったわけですよ。

NaviSLがなくなってから、僕のフレンドたちも
あちこちの交流サイトに散ってしまっているので、
できれば自分が使っているサイト全てに
一気に流せればいいのですけれどね。
例えば、僕のブログはGoogleのBloggerなので、
ここに投稿すると自動的にGoogle+にアップされ、
同時にBloggerを巡回しているサイトがTwitterにアップし、
TwitterはFacebookに連携する、という仕組みにしてます。
しかし、これだと、ブログに紀事を書かないといけない。

FlickrはSLの公式といってもいいくらい
SLのスナップショットの交流の場として使われていて、
しかも容量もたっぷりあるので、写真置き場として最適です。
FirestormにはFlickr連携の機能があるので、
ここからFlickrに投稿することはできるのですが。。。
如何せん、FlickrからTwitterへの連携は、
Flickrにメールで投稿した時しかできないみたい。
で、試しに昨晩やってみたら、なんとなんと!
メールに自動的にSLのロゴが添付されていて、
必ずスナップショットとセットで送られる。
結果、毎回2つずつFlickr, Twitter, Facebookへの投稿がされる。
これは頂けないですね。

今、リンデンの標準では SL Share 2 というプロジェクトがあって、
これはFacebook, Twitter, Flickrへの投稿を可能にするもの。
Firestormでも次回のリリースでこれを取り込むようです。
そこまで待っていられない僕は、
リンデンのプロジェクトビューワをダウンロードして試してみました。
(3.7.8.289775というやつです。)

その結果。。。

140519a.jpg


スナップショットの画面下の方に
「Facebook, Twitter, Flickr」というリンクがあって、
それぞれクリックすると投稿用の画面が開くんです。
が、誠に残念なことに、クリックする度に画面が更新され、
同じスナップショットの投稿ができないという仕様!^^;
(次の写真から僕が動いてるのがわかるかな?)

140519b.jpg


僕はRLからの写真のアップにはInstagramをよく使ってますが、
これが便利なのは、一気に複数の交流サイトにアップできること。
アップする先のサイトにチェックを入れるだけなんですね。
できれば SL Share 2 もそういう仕様にしてほしかったなぁ。

忙しい忙しいと言いながら、
どうでもいいような実験に明け暮れるヒロシなのでありました。w

No response to “ただいま実験中〜待たれる各種交流サイトとの連携統合”

Leave a Reply