2014年5月18日日曜日

【技術情報】SLの動作環境、変わってましたね

技術情報3連投です。^^;

先ほど書いたProject Interestingの紀事をチェックしていた折に
目に入ったのが、セカンドライフの動作環境を変更したとの紀事。

Updates to the Second Life System Requirements

この紀事は4月29日で出ていたものですが、
これによると、必須動作環境がWindowsはVistaや7、
MacがOSX 10.7となって、
XPと10.6が動作保証の対象から外れたことになります。
敢えてXPや10.6からの接続をブロックすることはないですが、
動作が不安定になっても保証できないので、
必須動作環境以上のOSにするように、とのことです。

僕はつい最近10.6から10.9 Mavericksに上げたばかりなので、
ぴゅ〜〜、という感じですが、
Windowsだけでなく、Macの方も時代の流れを感じますね。
僕は動けばOSはあまり気にしない、というタイプでしたが、
技術がどんどん最新化されていくのに加えて
ITを巡る環境がどんどん変化していっていることもあって、
例えば、XPが出た頃は絶対に破れなかったパスワードなんかも
今の技術ではあっという間に破れたりする。
だから古いOSを使い続けるということは、
単に不便という以上に危険ということなんでしょうね。

セカンドライフの動作環境は、僕なんかが始めた時から高くて
もっと敷居が下がらないかと思い続けてきたけれど、
どんどん上がっていくのは時代の流れと共に
仕方のないことなのかもしれません。

ご参考までに、最新の動作環境はこちらです。
ご確認下さい。

No response to “【技術情報】SLの動作環境、変わってましたね”

Leave a Reply